dアプリ&レビュー

【ポケモンGO】ルートを探索して世界中のギフトをゲットしよう♪

ポケモンGOのルート機能、皆さん遊んでいますか?

ルート機能はよくわからないから一度も試したことがなくて…と逃げ腰になるのはもったいない!

ルート機能を使って探索をすると、レアなポケモンと出会えるようになったり、XPなどのボーナスがもらえたりと、得することがいっぱい!

特に、2023年12月からルートに登場するようになった新キャラクター「マテオ」との出会いは要注目!

今回はマテオとの出会い方とそのメリットについて解説します♪


おトクがいっぱいのルート機能ってどういうもの?


image

ポケモンGOのルート機能とは、ポケストップ同士を結んだ決められた道筋のこと。簡単に言ってしまえば、スタート地点とゴールが決まっているお散歩ルートのようなものです。

ルートは公式が作成しているものもあれば、ユーザーが作成したものもあり、現在までに全世界で100万以上のルートが作られているんだとか。すごい数ですね!

■ルートのメリット


ルートを探索すると、ゲーム中で役立つ嬉しいボーナスが受け取れます。

・相棒のアメが早く獲得できる
・相棒をルートに連れて歩くとハート獲得
・ポケモンが「おこう」に引き寄せられやすくなる
・毎日最初のルート完了でXPボーナス獲得
・初めてのルートでバッジ獲得
・ルートクリア時にXPやアイテムなどがもらえる

どうでしょうか?

これだけボーナスがもらえるなら、探索する時はルート上を歩いたほうがお得だと思いませんか?

特に、相棒のハートポイントやアメを早く集めたい人にとっては嬉しいボーナスと言えますね♪

ゴールで待っている研究者のマテオに会いに行こう!


image

ルートのゴール地点で出会える研究者、マテオ。

マテオと出会うことができたら、ギフト交換のチャンス!

なんと、マテオを介して、世界中のトレーナーとギフト交換ができるのです!

交換できるギフトはランダムで、どんなギフトが来るのかは開封するまでわかりません。

さらに面白いのが、対象となるギフトは日本国内だけでなく、全世界のトレーナーが送ったギフトというところ。

ルートを歩くだけで、世界の様々なポストカードをゲットできるのは面白い機能だと思いませんか? お気に入りのポストカードは保存しておくこともできるので、アルバムにコレクションしていく楽しみも♪

こんな大規模な交換機能で遊べるのも、世界中にファンがいるポケモンGOならではですね!ルートを歩いてマテオと出会い、たくさんのポストカードを集めちゃいましょう!

マテオに会うのはとても簡単!ルート機能で探索するだけ!


ここからはマテオに出会うための遊び方をご紹介♪

といっても難しいことは何もなく、ルートを探索すればゴール地点でマテオが待っていてくれます。

アイテムの用意や、ルート探索中の特別な操作なども必要ありませんので、これを機にルート機能の遊び方を覚えてしまいましょう!

■ルート機能はここからスタート


ルート機能を使うには、画面右下から「付近のようす」を参照しましょう。

その中にある「ルート」タブをタップすれば、現在地付近にあるルートが表示されます。

image

探索してみたいルートが決まったら、「ルートを始めるボタン」をタップして、スタート地点のポケストップに向かいましょう。スタート地点には青い旗の目印が付いているので見逃さないようにしましょう。

あとはマップ上に表示される道筋を辿って進んでいけばOK! なお、ルートによっては逆方向からも探索できますよ!

image

ゴール地点にたどり着いたら、マテオをタップして話しかけましょう!

ギフト交換で、世界中のトレーナーへから送られたポストカードをランダムで入手できますよ!

■マテオと交換できるのは一日一回!


image

マテオとのギフト交換は一日一回のみ。そのため、ポストカードを複数集めたいときはまた翌日探索しましょう。

同じルートを探索しても、もらえるポストカードはランダム。どこの国からどんなポストカードが来るのかは、交換が終わるまでわかりません。ガチャガチャのようなワクワク感が味わえるのも、この機能の楽しいところ。

他にも、アイテムがもらえたり、相棒のハートポイントがもらえたりと、ルート探索にはメリットがいっぱい。ポケモンを探すときに、ルート探索をルーティーンに組み込んでみるのもおすすめですよ。

世界中のポストカードを集めてビビヨンの柄をコンプリート!


image

マテオが交換してくれるポストカードは、世界のどこかのトレーナーが送ってくれたもの。

マテオを介して世界中のトレーナーとポストカードの交換ができるということは…?

そう!ビビヨンの模様集めも同時にできてしまうんです!

image

地域ごとに羽の柄が異なるビビヨンの模様は、全部で18種類。

フレンドから送られてきたポストカードをピン止めして保存すると、その数によりビビヨンの進化前ポケモンであるコフキムシが出現します。

マテオを介して交換したポストカードでも同様の効果を得られるため、海外のフレンドがいない方でも、世界各国のポストカード集めが簡単にできる、というわけなんです♪

ビビヨンの柄コンプリートまでは遠い道のりですが、時間があるときにルートを歩いてコツコツと集めていきましょう!

まとめ


ルートのゴールで待っているマテオにまだ会ったことがない方は、これを機にルートを探索してみてはいかがでしょうか?

どんなポストカードが送られてくるのかとても楽しみですね♪

無料

Pokémon GO

ゲーム

AndroidiOS

舞台は地球上のすべて!ポケモン、ゲットだぜ!





ポケモンGOの最新イベント情報やレイドバトルの攻略法などはコチラをチェック!

machiuke

関連記事

google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【ポケモンGO】ルートを探索して世界中のギフトをゲットしよう♪

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る