dアプリ&レビュー

知らなきゃ損する!Gmailアプリを使いこなす4つの便利機能【スマホニュース】

Googleが提供している無料のメールサービス「Gmail」には、さまざまな便利機能が搭載されています。

本記事では、YouTubeチャンネル「dアプリ&レビュー公式チャンネル」にて配信されている動画「誰も教えてくれない!Gmailの超便利な使い方8選」から、知る人ぞ知るGmailアプリの便利機能を4つ紹介します! 


送信前にワンクッション!誤送信を防ぐ方法


Gmailではメール作成画面にある送信ボタンを押すと、すぐにメールが送られます。しかし稀に起こるのが、誤って送信ボタンを押してしまい、作成途中のものを送ってしまうミス。

image


こうした誤操作を防ぐのに有効なのが、送信ボタンを押した際に「このメッセージを送信しますか?」といったワンクッションを設けること。
確認画面を挟むことで、誤ってメールを送ってしまう失敗が防げます。

image


■送信前の確認を表示する設定方法

Gmailアプリの画面左上にあるメニューから「設定」を開き、「全般設定」を選択。

image


「送信前に確認する」にチェックマークを入れると、以降は送信ボタンを押した時に確認画面が出ます。

image


ビジネスシーンで活躍!メールを送信予約する方法


目上の人に連絡をする時やビジネスの場では、メールの送信時間にも気を配るもの。
「夜中に作成したメールを失礼のない時間帯に送りたい」そんな時に活躍するのが、送信予約機能。

これを使うとメールを送る日時を指定でき、設定した時間になるとアプリがメールを自動で送信してくれます。

■送信予約の設定方法

メールの作成画面右上にあるメニューアイコンを押し、「送信日時を設定」を選択。

image


メールを送りたい時間帯を選ぶと、指定した時刻にメールが自動送信されます。

image


誤送信がなかったことに!メールを送信取り消しする方法


Gmailには送信取り消し機能が用意されており、メールを送った後、一定時間内であれば送信をキャンセルすることができます。

送信を取り消せる時間は、Gmailアプリでは5秒間。PC版なら5秒から30秒の間に、以下の操作をするだけ。
ただし、決められた時間を超過すると送信取り消しはできませんから、早めに操作を行いましょう。

■送信取り消しをする方法

メールを送ると画面下に「送信しました」というお知らせが表示されます。
メッセージ右横にある「元に戻す」または「キャンセル」ボタンを押すと送信は取り消され、メールは下書きの状態に。

image


不要なメールを「迷惑メール」に振り分ける方法


Gmailアドレスを利用してさまざまなサービスに登録していると、受信ボックスはいつの間にか未開封のメールだらけに。
これでは必要なメールが見つけられないほか、不要なメールを保管し続けることで、限りあるGoogleのストレージ容量を消費してしまいます。

そしてこの状態を長く続けていると、「Gmailで新着メールを受信できない」「Google フォトに写真をアップロードできない」なんて事態を招く恐れも。

こうした状況を回避するために活用したいのが、「迷惑メールを報告」という機能。これを使うと不要なメールは迷惑メールボックスに振り分けられ、30日後に自動削除されます。

■迷惑メールに登録する方法

不要なメールを開き、右上のメニューアイコンをタップ。続けて「迷惑メールを報告」を選びましょう。
以降同じ宛先から来たメールは、迷惑メールボックスに格納されます。

image


Gmailはメールの送受信だけでなく、痒い所に手が届く便利な機能がたくさん搭載されています。これらを使いこなせると、アプリはさらに便利に!

YouTubeチャンネル「dアプリ&レビュー公式チャンネル」では、スマホに関する情報を毎週配信しています。
Gmailで使える機能をさらに知りたい人は、動画「誰も教えてくれない!Gmailの超便利な使い方8選」をチェックしましょう!

Gmail appli_icon
DLbotan1 DLbotan2




ご注意

機種によりアプリケーションが対応していない場合があります。詳しくはGoogle Play™/App Storeにてご確認ください。ご利用に際しては、お客さまの責任においてご利用ください。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。

関連記事

Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説【スマホニュース】 Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 知らなきゃ損する!Gmailアプリを使いこなす4つの便利機能【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る