dアプリ&レビュー

スマホがネットに繋がらない!原因は?接続できない時の対処法【スマホニュース】

スマホを使っていると、ごく稀に「インターネットに接続できない」といったトラブルに見舞われることがあります。こうなれば思わず故障を疑いたくなりますが、接続の不具合は自分でできる簡単な操作で直ることも。
ここではスマホがネットに繋がらない原因と、すぐにできる対処法について解説します。



インターネットに繋がらない!原因は?


インターネット


スマホがインターネットに繋がらない原因は、サーバーの混雑や回線のトラブルなど様々な理由が考えられます。

もしも特定のアプリだけがネットに繋がらなければ、アプリ側に問題が。対してすべてのアプリがネットに接続できなければ、スマホ側に問題があるかもしれません。

■特定のWebページやアプリのみに接続できない場合

特定のアプリだけに接続トラブルが起きている場合、サービス側に以下のような問題が起こっている可能性があります。

【原因】
・Webサイトやアプリのサーバーが混雑している
・アプリがメンテナンスを行っている

意外と盲点なのが、アプリにアクセスする時間帯。1日のなかでも夕食後にあたる18時から24時にかけてはスマホを使う人が多いため、サーバーは混雑しやすくなります。特にSNSやオンラインゲームなどデータの読み込みが多いアプリは、ロード画面で固まってしまうことも。

この場合、アクセスする時間をずらしたり、接続方法をWi-Fiに切り替えて再度アクセスを試みましょう。

■すべてのWebページやアプリに接続できない場合

一方、起動したすべてのアプリがインターネットに繋がらなければ、スマホに何らかの問題が起こっていると考えられます。

【原因】
・地下や人が多い場所でスマホを使用している
・モバイルデータ通信がオフになっている

地下鉄や駅のホームなど、人が密集する場所では電波が届きにくくなるもの。環境や時間を変えてもネットに接続できなければ、通信に関する設定が正しくできているか確認が必要です。

スマホがネットに繋がらない時の対処法


インターネット


以上の操作を試した時に複数のアプリがインターネットに接続できない時は、スマホに何らかの問題があると見ていいでしょう。なかでもよくあるのが、通信に関するシステムの誤り。

これらは端末の設定画面から簡単に変更できるため、知らないうちに間違った操作をしてしまうことが多々あります。項目が正しく設定されているか、いま一度確認しましょう。

■SIMカードを挿入し直す

まずやるべきは、スマホが正しくネットに接続されているかの確認。画面上部にある電波強度のバーが1本も立っていない場合は、SIMカードの不具合によりモバイルデータ通信ができていない可能性も。

これを改善するには、スマホの電源を切ってからSIMカードを一旦抜き取り、再びトレーにセットして再起動してください。その際、SIMカードの向きを間違わないよう注意!

SIMカード


■モバイルデータ通信をオン・オフ

電波強度のバーは立っているのにネットに繋がらなければ、一度通信を切ってみるのもひとつの手。
以下の操作でモバイルデータ通信をオフにし、再度オンにして挙動を確認しましょう。

端末の設定を起動し、「ネットワークとインターネット」を押します。

モバイルデータ通信をオン


「モバイルネットワーク」を選択し、「モバイルデータ」右側のボタンをオフ。その後もう一度ボタンを押し、オンに切り替えてください。この状態でネットに繋がるかを確認しましょう。

モバイルデータ通信をオン


■機内モードを確認

意外とあるのが、いつの間にか機内モードをオンにしてしまうミス。モードの変更はクイック設定パネルからすぐに変更できるため、いつの間にか設定が変わっていることもザラにあるのです。

これを確認するには、画面を上から下に向かって2回スワイプ。右側のメニューが表示されたら、「機内モード」がオフになっているかをチェックしましょう。
ボタンがグレーアウトしていれば、モバイルデータ通信が使える状態です。

機内モードをオフ


それでもネットに繋がらない!なぜ?


以上の対処法を試しても改善されなければ、ネットに繋がらないように見えているだけで、実は接続できている可能性も。その最たる例が、通信制限。
というのも、読み込みが極端に遅いと稀にエラーを起こすことがあり、これが接続できないように見えるというわけ。勘違いを防ぐためにも、念のため今月使用したデータ通信量を確認するのがおすすめです。

「My docomo」


データ通信量にも問題がなければ、使用している回線に通信障害が発生していたり、メンテナンス中だったりする場合も。
もしも回線にトラブルがあれば復旧するまでモバイルデータ通信は使えませんが、Wi-Fi通信を使えば通常通りネットに接続できます。

また、時間を置いてもインターネットに接続できない時はスマホが故障している可能性もありますから、契約している携帯会社に問い合わせをしましょう。

関連記事

Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説【スマホニュース】 Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • スマホがネットに繋がらない!原因は?接続できない時の対処法【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る