dアプリ&レビュー

雨の日の体調不良を予測!?梅雨の悩みを解決するおすすめアプリ7選【スマホニュース】

1日中降り続く雨、蒸し暑くジメジメとした空気……。天気が安定しない梅雨は空模様に引っぱられ、気持ちも下降気味に。
過ごしづらい梅雨を少しでも快適に変えたいなら、ここで紹介するアプリをお試しあれ。

体調管理アプリで低気圧からくる頭痛を予想する、天気予報アプリで晴れ間をチェックするといった使い方をすれば、お出かけに適した時間がすぐわかる!
梅雨の悩みを解決するアプリを活用して、この時期特有のトラブルを解消しましょう。



梅雨時期の体調不良をアプリで軽減!


「雨の日はなぜか頭痛がする」「長雨が続くと足がむくみやすい」といった症状、身に覚えはありませんか? こうした体調不良は、低気圧が原因になっているかも!?
コンディションが崩れやすい梅雨は、低気圧の予想アプリやリラックス効果が期待できるアプリを使った対策が必須!

■低気圧からくる頭痛を予測!「頭痛ーる」

頭痛ーる
<Google Playより>


雨が降っている日は心なしか体が重い、朝は頭痛に悩まされているなど、低気圧による体調変化に悩む人必見! 
こんな状況をあらかじめ予想できるアプリ「頭痛ーる」があれば、休むべきタイミングや症状が落ち着くタイミングがすぐに分かります。

プッシュ通知をオンにすると、頭痛のきっかけになりやすい低気圧をアラートでお知らせ。体調変化が前もって予測できますから、事前の対策も立てられるはず。



■肩こり、頭痛、むくみ…梅雨時期のマッサージに「ツボマスター」

ツボマスター
<Google Playより>


屋内にこもりがちな梅雨の時期は、肩こりや足のむくみに悩まされる人も多いでしょう。入浴中のマッサージや就寝前のストレッチに、ツボへの刺激を取り入れてみませんか?

とはいえ、ツボを押すマッサージはなんだか難しそう。素人でもできるのかしら……と心配になった人もご安心を。
「ツボマスター」では、押すべき場所と押し方、どんな効果が期待できるかを詳しく解説しています。
疲れがたまってきたのを感じたら、アプリを参考に体を労わってはいかがでしょうか?



■梅雨時期の熱中症に注意!「水分補給アクアリウム」

水分補給アクアリウム
<Google Playより>


梅雨で暑さが和らいだからといって、水分補給がおざなりになっていませんか? 成人に必要な水分摂取量の目安は1日2リットルと言われていますが、実は性別や身長、体重によって必要な量は異なります。
「結局どれくらい飲めばいいの?」と疑問に思ったら、このアプリをダウンロード!

パーソナルデータを入力したら、海のような入力画面が出現。コップ1杯、ペットボトル1本など、飲んだ水の量を記録すると海面が少しずつ上昇。画面にはカラフルな魚たちが遊びに来ます。
意外と多い梅雨時期の熱中症を防ぐためにも、いま一度水分補給を見直しましょう。



■気分が晴れない…そんな時は「ストレススキャン」

ストレススキャン
<Google Playより>


連日の雨で運動ができずイライラするなど、心のバランスが不安定になるのを感じたら、スマホでストレスチェック! 
なんとこのアプリ、カメラレンズに指先をあてるだけで心拍変動解析が行われ、ストレス指数が計測できるんです。

毎日測定すればカレンダーに健康状態が入力され、1か月分のまとめを見ることも可能。気圧の変化とともに変動しがちな気持ちは、こうしたアプリで管理しましょう。



長雨はいつ止む?天気予報アプリをチェック!


梅雨の必携アプリといえば、天気予報。最近の天気アプリは毎日の予報を見るだけでなく、現在地に迫る雨雲から降り出すタイミングを予想したり、雨が止む時間を通知したりと、高性能! 
梅雨明け後も台風やゲリラ豪雨対策に長く使えますから、この機会にダウンロードするのがおすすめです。

■天気予報の定番アプリ「ウェザーニュース」

ウェザーニュース
<Google Playより>


CMでもお馴染みの「ウェザーニュース」は、天気予報アプリの決定版! 現在地や全国の天気をはじめ、雨雲の動きなどさまざまな情報がこのアプリひとつで分かります。

機能はそれだけでなく、地震や台風といった災害情報をはじめ、観光情報、花粉の飛散情報なども掲載。1年を通して必要なニュースが配信されていますから、ひとつ備えておけば長く使える万能アプリです。



■雨が上がるまでの時間がわかる!「雨ですかい?」

雨ですかい?
<Google Playより>


家を出ようとしてビックリ! 突然大雨が降ってきた!? あと5分早く家を出ていれば……と後悔したことは、誰しも一度はあるはず。
そんなときに活躍するのが、このアプリ。何分後に雨が降るのか、その雨がいつ上がるのか、細かい時間を予測してくれます。

現在地に雨雲がかかると、雨が降り出すタイミングをプッシュ通知でお知らせする機能も。これを活用すれば、変わりやすい天気に振り回されず、外出や洗濯物を干すタイミングが掴めそう。



■服装が分かる天気予報「お天気&おしゃれコーディネート」

お天気&おしゃれコーディネート
<Google Playより>


夏も近づき半袖に衣替えをしたのに、連日雨模様で肌寒い! 果たして、今日はどんな服装をするべきか……。そんな迷いがちな梅雨のファッションは、このアプリにおまかせあれ。

今日の天気とあわせてコーディネートをイラストで提案するため、適した服装が一目瞭然! メモには「防寒アイテムで夜に備えて」など服選びのアドバイスもありますから、ピッタリなファッションが分かります。



天気の崩れに振り回されがちな梅雨は、ただでさえ過ごしづらいもの。体調管理ができるアプリや天気予報アプリを使うことで、先の予想ができるようになり、スケジュールを立てやすくなるといったメリットも得られます。
ここで紹介したアプリはいずれも無料ですから、気になるものはぜひダウンロードしましょう♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 雨の日の体調不良を予測!?梅雨の悩みを解決するおすすめアプリ7選【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る