dアプリ&レビュー

なぜ隠された?「惑星の裏に巨大な影!?」NASAの探査機が撮影した衝撃の光景

アメリカ航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)によって開発され、1997年にアメリカのケープカナベラル空軍基地から打上げられた土星探査機「カッシーニ」。 小型探査機「ホイヘンス・プローブ」が搭載され、土星とその衛星の探索など、様々なミッションに取り組んできました。

cassini01
<Cassini End of Mission Preview>

そのカッシーニが撮影した画像は、NASAのホームページで公開されていますが、その中に奇妙な影が写っていると話題に。


惑星の背後に巨大な影!?


不思議なものが写っているのはこちらの写真。写っているのは、土星の衛星では1番目に大きい「タイタン」と、4番目に大きい「ディオネ」をカッシーニから見た光景。

cassini02
<NASA 公式ホームページより>


「なにも写ってないじゃん!」と思いきや、画像の明るさを調整してよく見てみると……。

cassini03

cassini04

よく見ると、ディオネの背後になにやら巨大な物体が! これは一体何でしょうか? さらに明るくしてみましょう。

cassini05

真っ黒な物体からは、触手のようなものが伸びているようにも見えます。手前にあるディオネの直径は1123km。謎の物体はそれよりも大きいようです。
神話に登場する巨人から名付けられたタイタンと、氷の惑星として知られるディオネが並ぶ、神秘的な光景。そこに隠れるこの物体の正体とは……?

謎の影の正体は?


「発見されていない惑星!?」「宇宙を飛び回る、超巨大生物!?」かと思いきや、こちらは画像編集ソフトを使って、黒く塗られたものだそう。
塗りつぶした部分は、明るさを変えても黒いままなので、奇妙な影のように見えたようです。しかし、なぜこの部分を塗りつぶす必要があったのでしょうか?

cassini06

よく見ると、塗りつぶした部分の後ろから、赤と緑の奇妙な光が漏れ出しているではありませんか!
この画像について、NASAはなにもコメントをしていないようです。そこには「隠さなければいけない何か」があったのかもしれません……。

「Google Arts & Culture」でもっとNASAの写真を鑑賞!


美術館や博物館が所蔵する作品を、スマホで拡大して堪能できるアプリ。作品に関する解説や芸術家の情報も、丁寧に説明してくれますよ!

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • なぜ隠された?「惑星の裏に巨大な影!?」NASAの探査機が撮影した衝撃の光景

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る