dアプリ&レビュー

連休中の渋滞注意!交通情報がリアルタイムでわかるおすすめアプリ(高速・一般道)【スマホニュース】

家族の休みが重なる週末は、車を出してドライブに出発! ところが渋滞に巻き込まれ、楽しいはずの休日にイライラ……。こんな事態は絶対に避けたいもの。
そこでスマホに備えたいのが、最新の交通情報をチェックできるアプリ。渋滞している区間や迂回路がリアルタイムで分かるため、いざという時に大活躍! これで混みがちな連休中のお出かけも快適になるはず!?



どう選ぶ?渋滞情報が分かるナビアプリ


ナビアプリと一括りにしても、その種類はさまざま。自分に合うアプリを探すなら、「一番ほしい機能はなにか」を指標に、サービスを検討するのがおすすめ。なかでも以下の3つはアプリを決めるうえで重要な基準になります。

■何が使える?機能の充実度

スマートフォン 地図・MAPアプリ


まず見るべきは機能の充実度。特に自分がほしいサービスがきちんと搭載されているかを確認することが大切です。
ついやりがちな失敗に、ダウンロードするアプリを「有料」に絞って探してしまうことがあります。高価なものほど高性能で使い勝手がいいと思われがちですが、「多機能すぎて使いこなせない」といった悲しい事態を招くことも。

あくまでも交通情報を確認したり、行先までのルートを調べたりするなら、無料アプリで事足りるでしょう。さらにプラスして機能がほしくなれば、有料版へ移行するのがおすすめです。

■音声操作で緊急時も安心

音声操作


運転中のスマホ操作は、2019年12月から罰則の対象となりました。例え渋滞中でも、運転中に運転者がスマホでカーナビの確認をすることはできません。そこで助手席に乗っている人が「いまどこを走っているんだろう?」「この先のルートはどうなる?」など、ナビを確認する場面もあるでしょう。

とはいえ、カーナビアプリの操作がよく分からない助手席の人でも、簡単に操作できてしまうのがナビアプリの音声入力。スマホに話しかけるだけで操作できるため、知りたい情報を素早く入手できます!

■遠出ならオフラインマップが便利

オフライン


連休中は遠地まで足を延ばして、旅行や行楽に出かける人もいるはず。しかしスマホでマップを表示し続ければ、当然ながらデータ通信量は消費され、場所によっては通信環境が悪く圏外になる恐れも。

そこで活躍するのが、「オフライン機能」。事前に地図データをダウンロードすることで、インターネットが使えない場所でも通常時と同じようにマップが見られます。

機能性で選ぶならコレ!往年の安心ナビアプリ


マップアプリを使うなら、やっぱり機能の充実度を重視したい! そんな人はこのラインアップから選ぶのがおすすめ。知名度があるタイトルから選べば、性能は間違いなし。

■「Googleマップ」ならオフラインマップも使える!

キャッシュを削除する方法


マップアプリの定番といえば、「Googleマップ」。Androidユーザーであれば購入時からインストールされているため、すでに使っている人もいるはず。
そんなGoogleマップのメリットは、必要な機能が一通り揃っているところ。ルート検索に交通情報、オフラインマップに至るまで、便利なサービスが完全無料で使い放題!



■渋滞・規制情報から駐車場の空車までわかる「地図アプリ」

キャッシュを削除する方法


人の命を乗せる車だから、情報の正確さにはこだわりたい! そんなあなたは、ドコモとゼンリンが提供しているサービス「地図アプリ」をお試しあれ。
一般道と高速道路を比較できる複数ルート検索のほか、渋滞・規制情報なども配信。さらには音声操作も使えるため、運転中の急なルート変更にもしっかり対応!
駐車場検索などユニークな機能を活用すれば、目的地に着く最後の最後までしっかりサポートしてくれます。


シンプルイズベストな交通情報配信アプリ


「多機能すぎるものは使いこなせない」「簡潔にまとまった情報が見たい」そんな人は、シンプルに交通状況だけをチェックしてみては? アプリを起動するだけで必要な情報が手に入りますから、忙しい出発前にも重宝するはず。

■NEXCO東日本の渋滞予報士が予測!「ドラぷら」

キャッシュを削除する方法


NEXCO東日本は過去の渋滞実績をもとに、直近の渋滞予測を作成しています。「ドラぷら」アプリでは、設定した出発時刻から10時間先の渋滞予測をチェック可能。しかもその的中率は、脅威の80%なのだとか!
高速道路が混雑する連休中の移動は、渋滞予測を事前に確認し、迂回路や一般道を使ったルート変更がおすすめです。


■高速道路の事故・規制情報を確認!「iHighway交通情報」

キャッシュを削除する方法


高速道路の混雑状況は常に変化していくもの。すぐに解消する渋滞もあれば、事故や規制などでしばらく動かなくなることも。
そんなとき「iHighway交通情報」があれば、渋滞・規制が一目瞭然! なんと全国の高速道路を網羅しているから、旅行や出張先でも新しいアプリをダウンロードし直す必要がないんです。

また、リアルタイムの道路状況をチェックしたい人にピッタリな「ライブカメラ」機能も搭載! 高速道路がいまどうなっているかを知りたいときに活躍するアプリです。


■ハイウェイラジオで渋滞情報を確認「radiko」

キャッシュを削除する方法


いまいる場所に合わせて周辺の交通情報を知らせてくれるハイウェイラジオは、実は「radiko」アプリでも視聴可能! 「交通情報」と検索すれば、すでに配信された全国の道路状況をチェックできます。
また、全国99局のラジオ番組が配信されているradikoは、ドライブ中のBGMにも持ってこい! 最新の渋滞情報を確認しつつ、流行りの音楽や軽妙なトークで車内を盛り上げましょう♪


ここで紹介したアプリは、すべてダウンロードは無料! 発進前に最新の交通状況をチェックして、事前の渋滞回避に役立てましょう。
くれぐれも運転中はスマホを操作しないようご注意ください。

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 連休中の渋滞注意!交通情報がリアルタイムでわかるおすすめアプリ(高速・一般道)【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る