dアプリ&レビュー

YouTubeショートってどんな動画? ショート動画の魅力や視聴方法を解説!

ここ数年で娯楽の一つとして定着したのが、動画配信サービス。中でもYouTubeは、登録不要で視聴できる手軽さと動画の豊富さでユーザー数を増やしています。

さらに、昨今YouTubeの中でも盛り上がりを見せているのが「YouTubeショート」と呼ばれる数十秒程度の短編動画です。YouTubeを今よりもっと楽しむなら外せない「YouTubeショート」の視聴方法や検索方法などを解説します!

YouTubeショートとは?


image

スマホアプリでYouTubeを視聴しているとき、ホーム画面や検索画面に縦長の動画が出てくることはありませんか? それが「YouTubeショート」と呼ばれる新しい形態の動画です。

「YouTubeショート」は2021年から始まった比較的新しいサービスです。従来の横長で長時間にも対応したYouTube動画とは異なり、スマホ視聴に適した縦長動画で15秒から60秒までの短い動画であることが特徴です。

同様のショート動画配信サービスにはTikTokやInstagramリールなどがあり、若い世代から人気に火がついて、今では幅広い世代に支持されています。

YouTubeショートのメリット


最長でも60秒のYouTubeショート動画はタイムパフォーマンスに優れ、ちょっとしたスキマ時間の暇つぶしや気分転換にぴったりです。時間が短すぎて物足りないなと思われるかもしれませんが、画面をスワイプしていくだけで次々と新しい動画を視聴できるので飽きることなく見続けられます。

また、YouTubeショート動画は新しいチャンネルとの出会いにも役立ちます。ショート動画を公開しているチャンネルの中には、自分のチャンネルの宣伝を兼ねて短時間の切り抜きをあげている方も。言うなれば映画の予告編のようなものですね。

もし気になる動画があれば、チャンネル主のページに行ってみましょう。新しい動画との出会いがあるかもしれませんよ。

YouTubeショートおすすめ動画ジャンル5選


縦長のショート動画と聞くと若い世代向けの動画ばかりなのでは? と思われるかもしれませんが、ユーザーの年齢層が幅広いYouTubeはショート動画のジャンルも多種多様。

ここではYouTubeショート動画のおすすめ動画ジャンルをご紹介します。

■かわいい動物のミニ動画


image

犬や猫などのかわいいペットたちが活躍する動画はYouTubeショートの中でもかなりの人気ジャンル。短い動画の中に動物たちの魅力がぎゅっと詰まっていて、癒されること間違いなし!

■手際の良さにうっとりするモノづくり動画


image

イラストや模型などが完成するまでの過程を短い動画にぎゅっと詰め込んだYouTubeショートも人気のジャンル。音楽に合わせてリズミカルに作られていくのが見ていてとても心地いいです。珍しいところでは、屋台や露店の食べ物が出来上がるまでの過程を動画にしたものもあります。

■簡単ストレッチにもぴったり!


image

健康志向の高まりにより、YouTubeでも体操やストレッチ、筋トレなどのトレーニング動画を公開される方も増えてきました。長い動画に合わせて運動するのはちょっと大変…という方におすすめなのがYouTubeショートのトレーニング動画です。60秒以内の短い動画に合わせて体をちょっと動かすだけでもすっきりしますよ!

■お気に入りのTV番組


image

近頃は独自のYouTubeチャンネルを持っているTV番組も多くなりました。そういったチャンネルが公開しているYouTubeショートには、番組の裏話や出演者のオフショットなど、ファンならチェックしておきたい動画が公開されていることも。お気に入りの番組がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

■ニュースの解説


image

話題になったニュースをYouTubeショートで解説している動画も人気ジャンルのひとつ。ニュース番組をじっくり見る時間が取れない方でも、最長60秒のYouTubeショート動画なら素早くトレンドニュースをチェックできますよ♪

YouTubeショートを視聴するには?


「YouTubeショート」の視聴に特別なアプリは必要ありません。YouTubeアプリがあれば、従来のYouTube動画もYouTubeショート動画も両方視聴可能です。

ここではYouTubeアプリでのYouTubeショート動画視聴方法について解説します。

image

最も手軽にショート動画を見るなら、アプリ下部のメニューから「ショート」の項目を選択するだけですぐに動画が再生されます。

再生される動画は、ユーザーが興味あるジャンルを中心に選ばれたおすすめ動画ばかり。あまり好みではない動画が再生されたら、上方向にスワイプすればすぐに次の動画が再生されます。この手軽さがYouTubeショートの魅力ですね。

見たいジャンルが決まっているなら


特定のジャンルに絞ってYouTubeショートを視聴したいときは検索機能を利用しましょう。YouTubeショート動画の検索方法は主にふたつ。まずは画面上部の虫眼鏡マークをタップして、見たい動画のジャンルなどを入力しましょう。

image

ショート動画に絞って検索したいときは、検索ワードの後に空白を入れてから「♯shorts」と入力しましょう。すると、検索ワードに関連したショート動画だけがずらりと表示されます。

image

覚えておきたい検索方法はもうひとつ。こちらはまず、通常通りに検索をしましょう。検索結果が表示されたら、画面上部にあるタブの中から「ショート」をタップ。するとショート動画だけが絞り込まれます。

どちらも簡単に検索出来てとても便利なので、覚えておいて損はありませんよ♪

お気に入りのチャンネルを登録


「この動画、自分好みだな」「また同じ人が公開している動画が見たいな」そんなお気に入りチャンネルが見つかったら、チャンネル登録をするのがおすすめ。チャンネル登録をしておけば、従来の動画もショート動画も、どちらも「登録チャンネル」のメニュー内に表示されるようになるので見逃しもなくなります。


image

登録方法はとても簡単。ショート動画を再生中、下のほうに表示される「チャンネル登録」のボタンをタップするだけ!これで登録完了です。間違えてタップしてしまったときは「登録済」と表示されているところをタップすれば解除できるので安心ですね。

また、お気に入りチャンネルが過去に公開したYouTubeショート動画をまとめて視聴したいというときは、チャンネルアイコンをタップして各チャンネルのホームに飛びましょう。それから画面中央部に表示されるタブの中にある「ショート」をタップ。するとチャンネル内のショート動画がまとめて表示されます。

ただし、ショート動画を公開していないチャンネルの場合は、メニュー内に「ショート」のタブが表示されないこともあるので注意が必要です。 気になるショート動画を素早く探して視聴したり、まとめて全部見たりるすときに、ぜひこの方法を使って楽しんでみてください♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • YouTubeショートってどんな動画? ショート動画の魅力や視聴方法を解説!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る