dアプリ&レビュー

Youtubeプレミア公開とは?無料で見られる?後から視聴する方法などを解説【スマホニュース】

YouTubeには、いつでも好きなときに見られる通常動画の他に、ライブ配信とプレミア公開という特殊な動画があります。なかでもプレミア公開はその名称から、特別な会員限定や有料サービスのような雰囲気が……。
はたして有料なのか、誰でも見られるのかといった疑問に答えつつ、プレミア公開の実態に迫ります!


YouTube通常動画・ライブ配信・プレミア公開の違い

まずは、YouTube通常動画・ライブ配信・プレミア公開それぞれの違いをかんたんご紹介します。

■一般的なYouTube通常動画

YouTubeで配信されているほとんどの動画は、あらかじめ撮影・編集されたこのタイプ。
チャンネル登録していてかつ通知をオンにしていれば、新しい動画が配信されるとYouTubeアプリが自動でお知らせ。コメントを投稿してコミュニケーションを楽しめるのも特徴のひとつです。

映像ネットワーク


■スパチャができるライブ配信

テレビの生放送のように、文字どおりオンタイムで動画を配信するのがライブ配信。配信者と視聴者がチャットと画面を通じてやり取りすることができ、いわゆる投げ銭にあたるスーパーチャット(以下、スパチャ)を使って寄付や応援もできます。
12時間未満のライブ配信は自動的にアーカイブが作成され、ライブで見られなかった人も後から動画を視聴できるように。

女性ライバー


■特別感漂うプレミア公開

プレミア公開の動画は通常動画と同じく、事前に撮影・編集されたものを設定した時間に公開しています。通常動画と異なるのは、大きくつぎの3点。

  • 事前に公開日時が発表されている
  • 動画を見ながら配信者とチャットが行える
  • スパチャができる

YouTubeプレミア公開は、出演者や監督も参加して先行上映される、映画のプレミア上映を想像してもらうとイメージしやすいかもしれません。

スマホを見る女性


YouTubeのプレミア公開とは

ここからは、通常動画ともライブ配信とも違う、プレミア公開の特徴について詳しく見ていきましょう。

■プレミア公開は無料

プレミア公開は先述のように、動画をどこよりも早く見ることができる上映会のようなもの。そのため、視聴するのに特別な料金が発生したり、事前の会員登録が必要だったりはしません。

がま口財布を持つ若い女性


■カウントダウンからはじまる

通常動画は設定された時間がくると公開され、アプリで許可をしていると公開のお知らせが届きますが、プレミア公開は動画の公開30分前に1回目、さらに動画公開後にも2回目の通知が届くという違いがあります。

また、プレミア公開は特別な動画という雰囲気を演出するため、公開開始2分前(配信者の設定で5分前から可能)になると、カウントダウンがスタートするという演出も。

カウントダウン


■ライブ配信のようにチャットやスパチャができる

プレミア公開はライブ配信のように、配信者とチャットを使ってコミュニケーションを楽しむことが可能です。ただし、ライブ配信と異なり事前に用意された動画が流れるため、「○○をしてほしい」といったリクエストに応えることはできないのでご注意を。

他にもライブ配信同様、スパチャを送って応援することもできます。

■早送りはできない

通常動画と異なり、動画の早送りは非対応。先が気になっても途中を飛ばすことができないのは、プレミア公開はみんなで同時に楽しむ最速上映会という意味合いがあるからです

逆に、前の部分に戻ることはできるので、公開に間に合わなかったときでも追っかけ再生を楽しめますよ♪

ワンポイントアドバイス


■公開終了後は通常動画になる

プレミア公開した動画は、終了すると通常動画として自動でアーカイブ化。通常動画になると早送り機能も復活します。

プレミア公開の疑問

最後は、「プレミア公開のときのチャットは後から見られるの?」「YouTubeプレミアムとは別のもの?」といった、素朴な疑問にお答えしましょう。

■プレミア公開のときのチャットは後から見られる?

時間が合わずに見られなかったり、あとからもう一度視聴したりしたいときに便利なのがアーカイブされた通常動画。プレミア公開の特徴のひとつであるチャットは、通常動画になった後も振り返ることができますよ。

スマホからコメントが出ている


■YouTubeプレミアムとは別のもの?

YouTubeプレミアム(YouTube Premium)は広告非表示やバックグラウンド再生が利用できる、月額制サービスのこと。名前は似ていますが、YouTubeプレミア公開とは別のものです。

YouTubeプレミア公開は、大切な動画やイベント発表などに利用されることの多い特別なもの。登録しているチャンネルで行われるときは、ぜひ参加して、配信者や同じ視聴者と楽しいひとときを過ごしましょう!

関連記事YouTubeでニュース速報をチェック!リアルタイムのトレンド情報をキャッチしよう
関連記事YouTube Premium(プレミア)のメリットとは?特典や料金・登録方法も解説


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • Youtubeプレミア公開とは?無料で見られる?後から視聴する方法などを解説【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る