スマホ紛失!いざ困ったときのサービスサポート一覧【スマホニュース】
「スマホが無くなった!」普段から手にしているスマホが見つからないとき…これほどヒヤッとすることはありませんよね。冷静に身の回りを探しつつ、もしかしたら昨日の晩に寄ったお店で…? どこかで落とした…? それとも盗難にあってたりしたら…! と、悪い想像が沸いてくるものです。
いくら探しても出てこない、スマホを紛失したのを確信したら、まずは慌てず次の手順を行いましょう。ドコモユーザーなら以下のサービスが受けられます。
キャリアに利用中断の連絡をする
まず、スマホを他人に拾われた際の悪用や不正利用を防ぐため、利用中断の手続きをしてスマホの機能を止めましょう。利用中断をすることで、電話の発信や着信、spモードやiモードが利用できなくなります。
利用中断の手続き方法は、以下があります。
・My docomoでの手続き
パソコンや他のスマホから「My docomo」のサイトにログインすれば、利用中断の手続きが取れます。
・電話での手続き
また、電話での手続きはドコモインフォメーションセンターに問い合わせしましょう。その際はスマホを紛失したことを伝えて、「とりあえず利用中断したい」と申し出ると手続きしてくれます。
【ドコモ インフォメーションセンター】
受付時間:24時間受付(年中無休)
ドコモの携帯電話専用窓口(無料):15712
※一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから:0120-524-360
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
・ドコモショップでの手続き
ドコモの店舗に訪れて、直接お願いすることも可能です。しかし店舗では他のユーザーも順番待ちをして混雑している可能性があるため、急ぎの場合はやはりインターネット上か電話での手続きがおすすめです。
また、利用中断の手続きと併せて以下の対応もしておくとよりいいでしょう。
紛失したスマホの位置を調べる
スマホや携帯電話を紛失した際に、そのおおよその位置を検索することができるサービスが「ケータイお探しサービス」です。
こちらはMy docomoやドコモ インフォメーションセンターへの電話問い合わせ、ドコモショップの店舗で確認することができます。スマホをどこで無くしたか、検討も付かない! というときはまずこれで、スマホのおおよその場所を把握してみましょう。
こちらはFOMAまたはXi(クロッシィ)、5Gのiモード対応機種およびspモード対応機種で利用できます。また、利用するためには機種によっては利用料金が発生するので、事前に登録してあるかどうかも含めて確認しましょう。
・iPhone(全機種)/2017年5月以降発売の機種…サービス申し込み必要/月額55円(税込)
・iPhoneを除く2017年4月以前発売の機種…サービス申し込み不要/月4回まで無料、5回目以降は1回あたり330円(税込)
スマホにロックをかけておサイフケータイの悪用を防ぐ
ドコモに連絡をすると、無くしたスマホの画面にロックをかけることができます。それが「おまかせロック」サービスです。ロックがかかるとスマホの操作ができなくなるほか、おサイフケータイの機能もロックされるので安心です。
このサービスは申し込み不要、利用料金も無料です。上記の利用中断申請時に併せて利用しておけば安心ですね。
スマホのデータを完全消去する
どうしてもスマホが見つからない、誰かに悪用されたら困る! そんな状況のときには最後の手段として、「遠隔初期化」を行うことも可能です。
電話帳の連絡先、画像フォルダー、重要な個人情報など、他人に知られたくないデータがあり、それが戻ってくる可能性が低いときに使う手段として覚えておきましょう。
こちらは「My docomo」から回線を指定することで、ドコモ スマートフォン・タブレットや、ドコモ ケータイ(spモード)の端末初期化およびSDカードに書き込まれたデータを遠隔で消去することができます。ただし遠隔初期化により消去されたデータは、復元することはできませんのでくれぐれもご注意ください。
遠隔初期化のサービスは事前登録不要、使用料は無料です。
スマホはとても高価で貴重なものです。無くさないように常日頃から気を付けたいものですが、いざ無くなったと分かったときには慌てずにこれらの対応を素早くしたいものです。
また、万が一スマホを紛失したときのリスクも考えて、こまめにスマホのデータはクラウドやパソコンに保存しておくよう心がけましょう。