dアプリ&レビュー

スマホの写真をプリントする方法!コンビニから自宅印刷まで徹底解説【スマホニュース】

写真を選ぶ


スマホで撮影した写真を、その後どうしていますか? いつでも画面で見られるのは手軽ですが、家族の大切な記念などは、やはり昔ながらの紙焼きで残しておきたいもの。この記事では、コンビニや街のプリント機、自宅でできる写真のプリント方法をご紹介します!


コンビニで写真を印刷

大手コンビニに設置されているマルチコピー機のなかには、スマホなどに入っている写真データを印刷してくれるものがあります。近くのお店の機械が対応しているかは、コピー機の画面を見て確認してみましょう。

■コンビニで印刷する方法

マルチコピー機で印刷するやり方はいくつかあり、お店のWi-Fiに接続したりケーブルを直接スマホに挿したりしてデータを転送するほか、アプリで事前にデータを選んでおき、お店では印刷するだけという方法もありますよ。

マルチコピー機


■コンビニプリントにおススメのアプリ

コンビニでプリントするなら、ユーザー登録不要で使えるアプリ「かんたんnetprint」がおススメ。アプリから印刷したい写真を選んで登録し、発行されたプリント予約番号をセブン‐イレブンのマルチコピー機に入力するだけでプリント完了という手軽さ。マルチコピー機で支払いをするので、クレジットカード情報の入力も不要です♪

ファミマなら「ファミマネットワークプリント」、ローソンは「PrintSmash」でアプリから写真印刷ができますよ!

アプリ「かんたんnetprint」


かんたんnetprint-PDFも写真もコンビニですぐ印刷 appli_icon
カテゴリ:カメラ
DLbotan1 DLbotan2

ファミマネットワークプリント appli_icon
カテゴリ:カメラ
DLbotan1 DLbotan2


セルフプリント機できれいに印刷

大手家電量販店やカメラ店に設置してあるセルフプリント機も、コンビニのマルチコピー機同様、お店のWi-Fiに接続する、ケーブルを挿す、アプリを使うといった方法でデータを転送して写真を印刷できます。

■セルフプリント機は機能が豊富

セルフプリント機ならではの特徴は、なんといってもL判よりも大きい2Lや、コラージュなど加工したプリントが可能なところ。ネガフィルムをプリントしたようにきれいに仕上がるのは、専用機ならではの魅力です。

セルフプリント機


■アプリを使えば店頭での接続が不要

「FUJIFILMおみせプリント (わいぷり)」なら、アプリで写真を選んでおくことができ、店頭でプリント機と接続することなく印刷まで進めることができます。支払いもプリント機で済ませるから、カードも必要ありません。2L対応の機種なら、通常のL判より縦横それぞれ2倍の大きさで印刷できるため、集合写真や記念に残しておきたい1枚にぴったり。

アプリ「FUJIFILMおみせプリント (わいぷり)」



自宅でスマホの写真をプリント

Wi-Fiでスマホと接続できるプリンターが登場したことにより、スマホの写真を自宅で印刷して楽しむ人も増えています。

■スマホからプリントアプリで印刷

スマホと直接データのやり取りができるプリンターを使用しているなら、プリンターメーカーが提供しているアプリを使うと、かんたんにプリントアウトできます。

プリンターで孫の写真を印刷


■プリンターメーカーのアプリを使おう

「Epson iPrint」は、スマホとEpsonのプリンターをWi-Fiで接続し、さまざまな印刷を可能にしてくれるアプリです。保存してある写真だけでなく、PDFやWord、ExcelといったOfficeドキュメントの印刷にも対応。スキャン機能搭載のプリンターなら、アプリにスキャンしたデータを転送することもできるなど、便利な機能がそろっています。

アプリ「Epson iPrint」



オンラインプリントを使おう

近所にマルチコピー機やセルフプリント機がない、家にプリンターがない、そんな人もご安心を! ネットを使ったオンラインプリントを利用すれば、自宅にいながら手軽に印刷された写真を入手可能です。

■ネットで印刷

オンラインプリントとは、アプリで写真を選び注文すると、自宅に印刷された写真やアルバムを届けてもらえる便利なサービス。配送先を選べるため、帰省した際に撮影した家族の写真をオリジナルのアルバムにして贈れば、喜ばれること間違いなし!

スマホの写真を選ぶイメージ


■充実のプリントメニュー

「しまうまプリント」は写真プリントやフォトブックをオンラインで注文できるアプリ。1枚7円という安さと最短当日発送という、お手頃価格とスピード感が魅力です。画質の異なる3種類の仕上がり、セルフプリント機と同じ2Lサイズ対応など、仕上がりを自由に選択できるのも嬉しいですね♪

アプリ「しまうまプリント」


写真プリント 写真の現像 ネットプリントは しまうまプリント appli_icon
カテゴリ:カメラ
DLbotan1 DLbotan2

スマホの写真をプリントする方法は、他にもカメラ店やプリントサービス専門店に持っていき、さらに大きな6切や4切に印刷してもらうこともできます。どれもかんたんにできるものばかりなので、デジタルで見るのとは違う、プリントされた写真で大切な思い出を残してください!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • スマホの写真をプリントする方法!コンビニから自宅印刷まで徹底解説【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る