dアプリ&レビュー

「この曲なんだっけ?」を即解決!iPhoneで楽曲名を調べる方法【5G】

02

街中やカフェなどで流れている楽曲を聴いて、あとでスマホに保存したい! と思うことってありますよね。でも、曲名がわからないと調べようがないし……。そんなモヤモヤを即解決してくれるスマホの便利技を紹介します!



▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

iPhoneで楽曲名とアーティスト名を瞬時に調べる方法


ここで紹介するのは、スマホのマイクが音楽を拾って、該当する楽曲を調べてくれる「Shazam」を使った便利技。事前の設定方法と、楽曲の調べ方を順番に紹介します。

■かんたんな初期設定

【設定方法】
1.設定アプリを開く
2.「コントロールセンター」をタップ
3.「ミュージック認識」を追加


まず必要なのがこちらの設定。電卓やライトといったアプリを配置できるコントロールセンターの設定を変更します。iPhoneの設定アプリ内にある「コントロールセンター」のメニューを選択したら、「ミュージック認識」をタップして追加。これで事前準備は完了です!

02

■楽曲を調べる方法

【設定方法】
1.「コントロールセンター」を開く
2.「S」と書かれた「Shazam」のアイコンをタップ
3.周囲の音楽を認識するとすぐに通知が届く


「この曲名はなに?」という場面がやってきたら、スマホの画面上部から下方向へとスワイプしてコントロールセンターを開きましょう。下の方へスワイプすると、事前に設定した「ミュージック認識」を示すアイコンがあるはず。これをタップすると、スマホのマイクが音楽を聴きとってくれます。

数秒待つと通知が届き、楽曲名やアーティスト名などがわかります。この機能を活用すれば、気に入った曲をダウンロードしたいときなどに役立ちますね!

02

アップデートによって便利な機能が次々と追加されていくiPhone。これから買い替えを検討している人は、5G専用の料金プラン「5Gギガホ プレミア」の内容もチェックしておきましょう。「5Gギガホ プレミア」なら毎月のデータ量が無制限! Wi-Fiがなくても動画や音楽などがたっぷり楽しめるうえ、テザリングも使い放題です。

「5Gギガホ プレミア」の詳細は以下のドコモ公式サイトをご覧ください。

▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

ドコモが提案する5Gの世界

 NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 「この曲なんだっけ?」を即解決!iPhoneで楽曲名を調べる方法【5G】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る