【質問】ドコモショップは来店予約が必要?ネットで手続きする方法

【質問】そろそろ新しいスマホに買い替えようと思っているのですが、ドコモショップへ行く場合は事前に「来店予約」をしないといけないのでしょうか? 予約の仕方もよくわからないので困っています。予約の手続き方法を教えてください。
現在、ドコモショップでは3密を避けるために来店予約をお願いしています。ただし、故障など緊急性の高い用件は予約なしでも来店可能。お店の混雑具合いなどによっては受付が難しい場合もあるため、事前に予約を入れるようにしましょう。
来店予約は「My docomo」アプリから、かんたんに手続きできます。
ドコモショップの来店予約をする方法
まずは「My docomo」アプリを開いて「ドコモショップ/d garden」をタップ。

マップやリストを見ながら店舗を探し、「来店予約」と書かれたボタンを押します。

次の画面で来店目的を選択。項目によっては「手続きするのは本人?」といったかんたんな質問が出てくるため、手順に沿って進めましょう。

次に、希望日時を選択します。予約がとれない場合は、別の店舗の空き状況を確認するのもあり。

日時を指定したら、氏名や電話番号、メールアドレスを入力。確認画面で注意事項を読み、「同意して予約する」をタップすると予約完了。メールにて予約完了のお知らせが届きます。

事前に予約をすれば店舗で順番を待つ必要がなく、スムーズな手続きが可能。予約方法もかんたんなのでぜひ活用しましょう!
こんな便利機能があったの!? スマホの便利な使い方を動画で解説!
スマホには意外と知られていない便利な機能がいっぱい。スマホをもっと便利で快適に使いこなしたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTube動画でマニアしか知らない裏技や隠し機能などをチェック!