アプリ&レビュー

2021/03/16

ahamoに向いている人の特徴とは?乗り換えるならここに注目!

2021年3月26日(金)より提供が始まるドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」。月額2,970円(税込)でスマホを利用できるとあって、プランの変更や乗り換えを検討している人も多いことでしょう。でもなかには、自分はプランを変更するべきなのかと悩んでいる人もいますよね。そこで、これからスマホの買い替えやプランの変更を考えている人のために、ahamoに向いている人の特徴を紹介します!



image
<ahamo公式YouTubeより>

ahamoに向いているのはズバリこんな人!


・通信量は毎月20GBくらい使っている
・海外旅行が好きな人
・ドコモメールはそんなに使っていない
・単身でドコモ回線を契約している
・ネットでの手続きに抵抗がない


ahamoにする決め手は、データ通信量が適しているか、ドコモメールは必要か、オンライン手続きでも問題ないかがカギとなります。この5項目を参考にahamoとギガプランとの違いを比較しながら、向いている人の特徴をチェックしましょう。

■ahamoは中容量の20GBが使える!

image
<ドコモ公式サイトより>

ドコモの「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト」といったギガプランは、7GBまで使える「ギガライト」からギガ無制限の「5Gギガホ」まで、利用するデータ通信量にあったプランがあります。

データ通信量をみると小容量か大容量のプランが並ぶ中、満を持して登場したのが中容量のahamo。「7GBだと足りないけど60GBも使わない」といったように、月々10GB~20GBくらい通信している人に適した通信量が設定されています。

■海外でも快適にデータ通信!

image

海外82の国々・地域で追加料金なしで通信できるのもahamoの強み。渡航先でも面倒な手続きが必要なく、快適な回線環境でスマホを利用可能。 海外出張や旅行へ出かけることが多い人はahamoに向いています。

■ドコモメールが使えなくても困らない

image

ahamoでは、「@docomo.ne.jp」のドコモメールが使えません。ドコモ以外のアドレスを持っていないという人は「Gmail」などのフリーメールを利用するのがオススメ。Googleアカウントを作成するだけですぐにメールが使えるようになるため、前もって作っておきましょう。

またWEBサービスの登録情報にドコモメールを使用している人は、ahamoを契約する前に、各サイトにてメールアドレスの変更手続きをお忘れなく!

■ひとりでもおトクにスマホを利用できる

image

ドコモのサービスには「みんなドコモ割」「シェアパック」などが用意されていて、家族で契約すると月額料金がおトクになるのが特徴。でもahamoの登場によって、ひとりで契約している人もおトクにスマホを使えるようになります。いろいろな割引サービスをつけなくても、シンプルでわかりやすい価格なのもいいですね。

■契約や修理対応はオンラインで手続き

image

ahamoはほかのプランとは異なり、契約や修理の手続きはオンラインのみの受付。パソコンやスマホからahamoの公式サイトにアクセスするだけで、自宅にいながら手軽に契約できます。来店予約の必要がなく、店頭での待ち時間がないのもメリットですね。

ドコモショップや電話でのサポートは行っていないため、わからないことがあったら公式サイト内で調べるか、チャットでの問い合わせとなります。 ネット上での手続きに抵抗がない人はahamoに向いているはず!


上記で紹介した特徴、いくつ当てはまりましたか? 3つ以上当てはまった人はahamoに乗り換えるといいかも!  また、公式サイトでは3月25日(木)までに先行エントリーするとdポイントがもらえるキャンペーンを実施しているので、プラン変更が決まっている人は忘れず参加しましょう。その他、ahamoの内容や対応機種などのより詳しい情報は以下の公式サイトをご覧ください。



こちらもおすすめ!ahamoに先行エントリーする方法 契約変更・新規契約はどうする?
こちらもおすすめ!ahamoに切り替える前にやっておくべき5つのこと
こちらもおすすめ!ahamo移行でドコモサービス80種類が廃止に!割引や特典も対象

※本記事は3月15日時点の情報です。詳しくはahamo 公式サイトをご覧ください。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る