dアプリ&レビュー

あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018

image こんにちは、女子部JAPAN(・v・)いそのです。

小学生の頃、姉から借りた漫画「あさりちゃん」を読み、「こんなにも面白いものがあるのか!」と衝撃を受けた筆者。その後、いつか何かしらの形で漫画家になりたいという淡い思いを抱きつつ読み続け、はかなく挫折してしまった今も幸せな漫画ライフを続行中!

image

そんな自称漫画大好きな筆者ですが、アプリで漫画が読める…と聞いても、あまりピンときませんでした。 しかし! 筋金入りの漫画好きの先輩が、「アプリ限定配信で、すっごい面白いの〜」とすすめてくれた漫画を読んでみたところ、めちゃくちゃ面白い! しかも無料! 最高か!? と一気に漫画アプリの世界へ。

群雄割拠のアプリ戦国時代!5種使い比べ

漫画アプリとひとくちに言っても、オールカラー、縦読み横読み、無料か有料…など、それぞれに異なる特徴があります。数あるアプリの中から、今回はこちらの5つを紹介!
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
ピッコマ – 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
comico/人気オリジナル漫画が毎日更新
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
LINEマンガ – 人気マンガが毎日読み放題の漫画アプリ

ジャンプ読者歓喜!新旧人気作品勢揃い!

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
Android iOS
タイトル通り、少年ジャンプ系列の漫画が読めるアプリです。ホーム画面には最新作から過去の人気作まで、目移りするようなラインナップ! 毎日、新旧8〜12ほどのタイトルが更新されています。

image

過去の連載作は集中して複数話公開されることがあり、当時リアルタイムで読んでいた方はかなり懐かしいのでは。一気に読みたい欲も満たされ、いうことなし。

image

2018年1月から再アニメ化され、再注目中の「封神演義」の13話一気読みのキャンペーンも! コミックス1冊以上なので、かなりおトク! (2018年1月31日まで)

image

無料公開話以外は、コインを使って読めます。有料か…と気を落とすなかれ。「ジャンケンバトル」というミニゲームでコインを貯めることが可能なのです! 毎日コツコツ貯めると、有料漫画も無料で読めちゃいますよ。

image image

そのほか、「少年ジャンプルーキー」という新人作家の作品を読めたり、コミックスの試し読みもできたりと、どっぷりジャンプの世界に浸ることができます。 当時読者だった方や、新しい漫画を読みたい方はもちろん、とにかく掲載本数が多いので、たくさんの種類や数を読みたい方にうってつけ!

1日待てば全話¥0!スキマ時間の強い味方

ピッコマ – 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
Android iOS
カカオトークを運営するカカオジャパンの漫画サービス。筆者が最初に使用したのはこちらのアプリ。基本的に1日1話が無料なので、空き時間にパッと読めるボリュームが◎。ホーム画面の表紙画像から直感で読み始めるのもよし。

image

「1日1話」の区切りが、自分が読み終わった時点からの24時間なので、場合によっては、深夜に更新されるサイクルになることも。そうなると読み逃す日も出てきてしまい、「もっと早く読めた、悔しい〜〜!」と心で地団駄ふむワタシ…。

image

でも大丈夫! 「本棚」ページには、これまでに読んだ本がストックされ、残り何時間で次のエピソードが公開されるか、一目で分かるケージで表示されます。これはうれしい!

image

限定で無料公開されている作品は赤リボンで表示。すかさず読みましょう!
運営からお知らせが届くことも。筆者はもらったメッセージをきっかけに、福本伸行先生の「銀と金」を読み始めました。

image

キャンペーンのお知らせは新しい作品を読み始めるチャンスなので、ぬかりないチェックを!
掲載漫画のジャンルは幅広く、女性向け・男性向け問わず豊富。
移動が多い方やスキマ時間を有効に使って毎日サクッと漫画を読みたい方は、無料でちょうど良く漫画を楽しめる、ピッコマを使ってみては?

縦スクロールのスルスル読感を体感!

comico/人気オリジナル漫画が毎日更新
Android iOS
読みやすさにトコトンこだわった、縦読みに特化した漫画アプリ。作品はすべて縦スクロール。混み合った電車内でも片手でラクラク操作が可能です。手が小さくて悩んでいる方にもおすすめしたい!

image image

映画・アニメ化もされた人気作「ReLIFE」も読めます。

image

ホーム画面は、見るだけでテンションアップなカラーリング! 何を読もうか迷うことがないくらい、人気急上昇・ジャンル別など、複数のランキングがあるので、人気の漫画をラクラク読みたい方にもおすすめ!
漫画のみならず、ノベルももちろん縦スクロール。背景がカラフルだったり、セリフに登場人物のイラストが入っていたり、苦手意識がある方も入り込みやすいデザインになっています。

image

まるでスマホでSNSのやりとりをしているかのような画面! 文章を普段読むことが少ない方も、メッセージアプリを使っているかのような感覚で、すんなり読めるはず。
スマホのサイズにあわせた縦スクロール作品は、小さくなりがちな吹き出し外のセリフを拡大することなく読むことができます。とにかく、お手軽に読みたい方におすすめのアプリ!

膨大な作品数からあなたのお気に入りを応援!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
Android iOS
1日2回(AM9:00、PM9:00)配布される、「ライフ」を使って10分間、好きなだけ漫画を読むことができます。
おもしろかった話には「作者を応援」ボタンで投票したり、「みんなのコメント」で反応することが可能です。投票に参加できるので、ランキングをみるのも楽しみのひとつに!

image

漫画のバナーサイズが大きく、イラストが見えやすい! スピリッツやサンデーの人気連載だけでなく、Sho-comiなどの少女漫画もばっちり配信中。男女問わず楽しめます。
曜日ごとに配信ジャンルのスケジュールがあるので、好きな漫画のジャンルで読むのもOK。勇者、学園、バトル、恋愛…気になるジャンルをチェック!

image image

事務局いわく「投票数によって作品の運命が決まる」とのこと。

image image

ライフを使って投票すると、通常より多く投票されるようなので、応援したい作品があるなら、おもいっきり投票してみるのもいいかも。

ドラマ化作品〜インディーズ投稿まで楽しめる!

LINEマンガ – 人気マンガが毎日読み放題の漫画アプリ
Android iOS
LINEが運営する漫画配信サービス。人気ドラマ「コウノドリ」や2018年1月からドラマ放送が開始される「トドメの接吻」など、ドラマ化・アニメ化された作品を多数配信中。ドラマを漫画化することもあるのだとか。

image image

デザインはシンプル! 黒背景のホーム画面はイラストが映えます。イラストバナーも登場人物のみのものが多く、好みの絵柄や気になるタイトルなどをじっくり吟味して選べるのがポイント。
「続きから読みたいけど、更新通知の登録をし忘れた…」というときは、「最近チェックした連載」から探しましょう。過去に読んだ作品が一覧で確認できます。

image

数ある漫画を読み進めていると、「次話は7日後に配信予定です」などと表示されることが。7日後…っ!?

image

どうにかして早く読みたい!」という熱心な読者は、下部に表示されている「シェアをすると、次の話がすぐに読めます」に注目。
「シェアして読む」はSNSでシェアするだけで、すぐに続きが読めるうれしい機能! やり方はとても簡単。3つのうち、好きなSNSを選んでタップ。表示されている「送信」でシェア完了!

image image

これだけで次の話が即読み可能!贅沢すぎます!
LINEマンガには無料連載のほか、「インディーズ」という投稿カテゴリがあります。ジャンル・形式不問で、LINEIDを持つ方なら誰でも漫画を投稿できるシステム。人気の作品はデビューの可能性もあるそう!

image

プロ級の作品も多く、続きが気になる作品多数!
プロ〜アマチュア作品まで、バラエティ豊かなラインナップがLINEマンガの特徴。幅広い作品を楽しみたいなら、LINEマンガで決まり!

まとめ

憧れの世界に想いを馳せたり、もう戻れない青春時代を思い出したり…日常とは別のベクトルでワクワクや胸キュンを体験できる「漫画」。そんなちょっとした楽しみがあることで、毎日のスキマ時間や仕事終わりの休息時間の過ごし方が変わってくるかもしれません。
アプリごとに使い方や、漫画ジャンルはさまざまなので、あなたに合ったものをぜひ見つけてみて。
女子部JAPAN(・v・)いその/「女子のホンネ」をテーマに、⼥子だからこそ知りたいコトやモノを体感する部活型コミュニティ・メディアのSNS担当兼ライター。会員数全国約28,000人(2018年1月現在)。青森県出身。実家はイカ漁師。

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る