dアプリ&レビュー

カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し

image こんにちは。ライターのさかいです。

お友だちとおしゃべりしたいとき、ちょっとひと息入れたいとき、一人で集中したいとき。居心地のいいカフェを見つけたいですよね。私の場合は、カフェ情報満載の2つのアプリに加えて、Instagramで自分好みのカフェを検索しています。ここではInstagramのちょっとしたコツも含めてご紹介します。

たとえ行かずとも、想像めぐらし楽しめる!大のカフェ好きなら「必携」のアプリ

カフェアプリ「CafeSnap」写真からこだわりカフェ探し
Android iOS
カフェ好きユーザーが日々投稿する写真で、最新のカフェ情報を知ることができる、カフェネタ限定SNSのようなアプリ。タイムラインが毎日素敵なカフェで埋め尽くされていきます。

image

場所や店名からだけでなく、「ゆったりソファがある」「ラテアートがある」など、カフェならではの特徴から検索できるのもポイント。

image

先日、高校時代の友達と渋谷でランチをした後、ちょっと甘いものが飲みたくなって「現在地周辺」から検索してみました。台湾で人気のタピオカミルクティーが飲める「THE ALLEY LUJIAOXIANG」が近くにあるみたい。

image

image

Googleマップと連動しているから、お店までの道のりもスムーズ。

image

image

鹿のイラストがおしゃれなカップとパチリ。とってもおいしいタピオカミルクティーに出会えました。普段はあまり足を運ぶことのないエリアでしたが、お店を知れてラッキー! 一緒に行った友達にも喜んでもらえましたよ。

いろんなカフェをじっくり探すなら!読み応えたっぷりのお出かけ情報アプリ

aumo (アウモ) - おでかけ・旅行・グルメメディアアプリ
こちらはカフェ限定の内容というわけではありませんが、お出かけやグルメ、旅行などについて毎日更新される編集記事を読むことができるアプリです。

image

「カフェ」というタグで絞り込めば、カフェにまつわる記事がずらり。 一軒一軒掲載されているわけではなく、読み応えのあるまとめ記事の形で見つけることができるので、気になったタイトルをチョイス。

image

image

写真や文章もしっかり楽しめる内容なので、特別な目的がなくても「どこかいいお店ないかな〜」なんてときの暇つぶしがてらに読むのもいいかも。もちろん、気に入った記事を「お気に入り」にして後でまとめ読みもできます。

Instagramで素敵なカフェを見つけるならハッシュタグやコレクション機能を活用!

Instagram
Android iOS
定番の写真SNS、Instagramでもカフェを探せますよ。タグで「カフェ」と打ち込んで検索したり、目的地に合わせてスポット検索したりと、便利に使えます。
でも、ちょっと違った探し方をしてみると面白いんですよ。
たとえばタグ検索なら、ただ「カフェ」や「ティースタンド」といったワードで探すのではなく、気分に合わせたワードや限定的なワードにしてみては。
あま〜いスイーツより、ほろ苦いスイーツとコーヒーを楽しみたいな……なんてときは、「#ほろにが」で検索。すると、検索結果は2,642件!

image

ほろ苦さが伝わる、おいしそうなカフェスイーツが出てきましたよ。
また、京都に行ったら行きたいな〜と思っている長屋を改装したカフェは、「#長屋カフェ」と検索してみました。その数は1,438件。

image

雰囲気ある外観や内装の写真がずらりと並んでいます。
Instagramにはハッシュタグがたくさんついた投稿が多いので、とにかく適当に気になるキーワードをタグ検索してみても面白い! 何かしら、自分の感性にグッとくる写真や情報に出会えるはずですよ。
また、特定のユーザーではなくハッシュタグをフォローすることもできるので、たとえば「#カフェ」をフォローしておけばどんどんカフェ情報がタイムラインに流れてきます。そして気になる写真をタップして、位置情報や店舗情報があったらしめたもの!
さらに、見つかったらそれで終わりではありません。気に入った投稿にただ「いいね!」を押すだけでなく、カフェならカフェだけに絞り込んだ「コレクション」を作ると便利ですよ。

image

投稿画像の右下にある、しおりのような形のマークをタップすると、自分のコレクションとして保存されます。保存されたものを確認するときは、マイページから。プロフィール右下にある同じマークをタップすればOK。 一度にお気に入りを見ることができるのは便利ですよね。

image

それに名前をつけてフォルダ分けしておけば、後で見返すときにとっても便利!

image

友達と「今度お茶しようよ」なんてときに、このコレクションから行きたいお店をチョイスすれば、手間いらずでワクワクできるお店が選べますよ。

まとめ

素敵なカフェやおいしいドリンクに出会ったら、写真を撮ってCafeSnapやInstagramでみんなと共有するのもいいですね。カフェやおいしいものは、探しているときも訪れたときもなんだか楽しい気持ちになります。
ほっと一息つきたいとき、まずはスマホで自分好みのカフェを探してワクワクしてみては。
【ライター】酒井絢子

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る