アプリ&レビュー

2022/06/24

【毎日脳トレ】図のハイライト部分の面積は?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は図の面積を求める問題! 青いハイライト部分の面積を求めてください。


マス目を「1」としたとき、2つの三角形と長方形を合わせた面積はいくつになるでしょうか? 三角形の面積を求めるあの公式を思い出せれば、すぐ解けますね! ん? もっと簡単に解く方法がある……!?
02 こたえをみる
【答】 24
三角形の面積を求める公式は、底辺×高さ÷2なので、
左の三角形は2×6÷2=6。その右隣の三角形は2×6÷2=6。
そして、長方形の面積は2×6=12。
全ての面積を合わせると、12+12=24となります。
一方、2つの三角形をくっつけて長方形として計算するやり方もあります。
同じ三角形が2つあるので、これをくっつけて長方形に。
すると、三角形2つを合わせた長方形の面積は2×6=12。
もう一つの長方形と合わせて、12+12=24となります。

もっと難しい問題にチャレンジしたい人は、このアプリを試してみよう! アプリストアで「数学クイズ なん度?」を検索! 提供:数学クイズ なん度? by 学校ネット株式会社
楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る