毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は我々も普段よく使う、あの単位が2019年に見直されるという話題です!


2019年5月に基準が変更されることが発表された、質量を表す基本単位は何でしょう?
02 こたえをみる
【答】 キログラム
世界共通言語といってもいい、重さの単位キログラム。じつはこれまで、パリ郊外にある国際度量衡局に保管される白金イリジウム合金製の1kg分銅がその基準を示してきました。 しかし2018年11月に行われた国際度量衡総会にて、約130年の間「1kg」の定義に使われてきたこの国際キログラム原器を廃止することを決定。2019年5月からプランク定数を基準年経計算で求める方法に変更されます。 ようは21世紀になった現代社会でナノレベルでの技術開発が進むなか、キログラムにおいても誤差なく利用できる物理定数を基本とする方式に切り替わるということです。とはいえ、我々の実生活レベルではなにも影響はないと言われています。

毎日挑戦することで脳を活性化させるこのクイズ!アプリでさらなる難問にトライしましょう♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!