毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。この武将は誰でしょうか?

前半生が謎に包まれ、織田信長に仕えるまで主君を何人か変えています。彼のおかげで信長は天下に号令をかけるまで勢力を伸ばしたのですが……。歴史でも必ずと言っていいほど教わる有名人、わかりましたか?
01 こたえをみる
【答】 明智 光秀
 (あけち みつひで、1528?~1582)
◆主君:斎藤道三→朝倉義景→足利義昭→織田信長
◆主な城:坂本城(近江)、亀山城(丹波)
◆略歴・逸話:本能寺で信長を暗殺するも、秀吉によって討伐されました。
明智光秀は近年の研究で主君を討った反逆者という人物像が見直され、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公に。本能寺の変を起こした決定的な理由が現在も見つからず、日本史屈指のミステリーのひとつとなっています。

毎日挑戦して脳を活性化! まだまだ物足りない、という人はこのアプリにチャレンジ! アプリストアで「戦国武将クイズ」を検索! 提供:戦国武将クイズ by 学校ネット株式会社
楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!