毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。この武将は誰でしょうか?

幼いころから織田信長の小姓として仕え、数々の槍働きで「槍の又左」の異名も。羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)とは仲が良く、信長亡き後の政権下でも絶大な信頼を得て、加賀・越中の国を与えられ、のちの加賀百万石の礎を築きました。
01 こたえをみる
【答】 前田 利家
 (まえだ としいえ、1537~1599)
◆主君:織田信長→秀信→豊臣秀吉→秀頼
◆主な城:七尾城(能登)、金沢城(加賀)
◆略歴・逸話:桶狭間の戦いでは出仕停止処分中だったにもかかわらず勝手に参戦。首級3つをあげるも功績を認めてもらえず、翌年の斎藤家との戦いでも首級2つをあげるなど武勇伝は数知れません。 武勇一辺倒の人ではなく、計算に強く、前田家の財政を細かく管理していて、愛用の算盤があったともいわれています。

毎日挑戦して脳を活性化! まだまだ物足りない、という人はこのアプリにチャレンジ! アプリストアで「戦国武将クイズ」を検索! 提供:戦国武将クイズ by 学校ネット株式会社
楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!