2024年4月27日から29日にかけて開催された格闘ゲームの祭典「EVO Japan 2024」にあったSNKの「餓狼伝説 City of the Wolves(以下、餓狼伝説CotW)」試遊ブースに行ってきました。

餓狼伝説といえばSNKが誇る大型IP、1990年代を代表する格闘ゲームでしたが1999年以降新作は出ない状況でした。

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」に主人公のテリー・ボガードが出場したり、KOF15では餓狼伝説シリーズのキャラクターが出場したり、人気の高いIPであることは疑う余地もありません。

そんな約26年振りに発売されるシリーズ最新作「餓狼伝説 City of the Wolves」の試遊レビューをお届けします!

前作から継承されているシステムと


CPUにジャストディフィンスされるSaiga NAK

餓狼MOWにもあった「避け攻撃」「ジャストディフェンス」「ガードキャンセル」「ブレーキング」なども健在。

ジャストディフェンスは個人的に難しく意識して使うことがなかったので、偶然ジャストディフェンスになったらすごい嬉しかった記憶があります。

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格ゲー初心者でも楽しく遊べるスマートスタイル


Saiga NAK

格闘ゲームと言えば、コマンド入力が苦手な人にとって参入障壁が高く感じるところではありますが、餓狼伝説CotWでは「アーケードスタイル」と「スマートスタイル」と2のモードを選び、「スマートスタイル」ではボタンを連打することで簡単にコンボができたり、簡単なコマンドで超必殺技を出せたりします。

SNKタイトルではKOFのラッシュに近いかもしれませんが、スタイルを明確に分けたことにより、誤操作が起きにくくなるメリットがあります。

コーエーテクモゲームスの「デッドオアアライブ6」のフェイタルラッシュをはじめ、近年は初心者や格ゲーを普段プレイしないプレイヤーも楽しめる設計になってる格ゲータイトルが多いですが、旧来よりプレイヤー泣かせなSNKさんなので餓狼伝説でも実装されて一安心という感じです。