【とうらぶ】「刀剣乱舞」で一番最初に鍛刀したキャラは? 3振りの刀剣男士を紹介

 PCブラウザ版のサービス開始から8周年を迎えたゲーム「刀剣乱舞ONLINE」。女性プレイヤーを中心に人気を集めており、ミュージカル化や舞台化もされるなど、ゲームの枠を超えた盛り上がりを見せています。100振りを超える刀剣男士が実装されているなかで、ゲームを始めてから最初に鍛刀したキャラは思い出深いですよね。

 今回は、編集部がピックアップした3振りの刀剣男士を紹介します。

今剣

 「今剣(いまのつるぎ)」は平安時代の刀工・三条宗近の作品であり、源義経の守り刀だったという伝説がある短刀の刀剣男士。明るく茶目っ気のある言動で、一本歯の下駄で元気に飛び跳ねる今剣は、無邪気な雰囲気がかわいらしいですよね。そんな今剣が初鍛刀というプレイヤーも多いのではないでしょうか。担当声優は「僕のヒーローアカデミア」の緑谷出久役や、「弱虫ペダル」の小野田坂道役などを演じる山下大輝さんです。

(広告の後にも続きます)

薬研藤四郎

 「薬研藤四郎(やげんとうしろう)」は、鎌倉時代の刀工・粟田口吉光によってつくられた短刀のうちの一つ。史実では織田信長の愛刀だったとして知られています。薬研藤四郎は見た目こそ黒髪が印象的な美少年ですが、声は比較的低めで、セリフも男らしいものが多め。外見とボイス・性格のギャップによって、多くのプレイヤーを魅了しています。担当声優は「ディズニー ツイステッドワンダーランド」のエース・トラッポラ役などを演じる山下誠一郎さんです。