「ゲーム業界の上場企業(東証プライム)」人気ランキング! 2位は「任天堂」、1位は?

 ゲームソフトやゲーム機などを手がけているゲーム会社。それぞれの会社が魅力あふれるタイトルを発表し、ファンの心をつかんでいます。2018年ごろからはeスポーツの大会が積極的に開催されていることもあり、日本のゲーム会社の技術は海外でも話題になっています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年10月1日から10月8日までの間、「『ゲーム業界の上場企業(東証プライム)』で好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では「Baseconnect」を参照して27社を選択肢に用意したところ、192票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

(調査期間:2023年10月1日 ~ 10月8日、有効回答数:192票)

第2位:任天堂

 第2位は「任天堂」。得票率は16.7%です。2023年にはファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売から40周年を迎えました。

 任天堂の代表作である「スーパーマリオ」シリーズでは、これまで多くのシリーズ作品が発売されてきました。派生作品も多く、「マリオカート」シリーズや「マリオパーティ」シリーズなど、世代を超えて愛されている名作ばかりです。

 Nintendo Switch Online加入者向けに提供されている「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」では、「スーパーマリオブラザーズ」や「ドクターマリオ」といった昔懐かしいゲームソフトが多数収録されています。2023年11月17日発売予定のリメイク版「スーパーマリオRPG」も楽しみですね。

(広告の後にも続きます)

第1位:KLab

 第1位は「KLab」。得票率は20.8%です。東京都港区に本社を構えるゲーム企業で、有名な漫画やアニメを題材にしたモバイルオンラインゲームを数多くヒットさせてきました。

 そんなKLabといえば、リズムアクションゲームとアイドルの交流を楽しめる「うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live」や、名場面を体験できる「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」、アニメの物語を再現した「BLEACH Soul Rising」などのタイトルが人気です。