毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦してください。図のxの角度はわかりますか?

この問題はある根本的なことがわからないと絶対に解けません。それは五角形の内角の和がいくつかということ。そんなの習ったかなぁ、という人でも解ける方法があります。図に補助線を引いてみると、計算の方法が見えてきますよ!
02 こたえをみる
【答】 110°
三角形の内角の和は180°です。五角形は、三角形を3つ組み合わせたものと考えることができる(110°の角からxと130°の場所に補助線を引いてみましょう)ので、内角の和は180×3=540°になります。よって、540-100-110-90-130=110°になるのです。
ちなみに、n角形の内角の和は(n-2)×180で求められます。

学校で習ったはずなのに、パッと頭に浮かんでこないなんて…そんなときはこのアプリで脳トレしましょ♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪