毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦してください。図のxの角度はわかりますか?

角度を求める問題では、その角度の答えを導くために何が必要なのか? ここに着目してみましょう。xを含む図形の他の角度がわかるか、もしくは計算できるかに気づけばOK! この問題は見ているだけでは難しいので、円の中心Oと接点Aに補助線を引き、2つの三角形を考えてみるとわかりやすいかもしれません。
02 こたえをみる
【答】 120°
△ABPだけを見てxを求めることは難しいので分割して考えてみましょう。
円の中心から接線に伸ばした直線は、接線と垂直になるという決まりがあります。それをふまえると、△OAPにおいて、∠OAP=90°ですから∠AOP=60°がわかります。また、△OABは辺OAと辺OBが同じの二等辺三角形で∠AOBは120°(180-60=120°)に。
その結果、∠OAB=∠OBAで30°となって、x=∠OPA+∠OAB、つまり90+30=120°になります。

学校で習ったはずなのに、パッと頭に浮かんでこないなんて…そんなときはこのアプリで脳トレしましょ♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪