円周角の定理を使った図形問題

年齢を重ねるごとに起こる老化現象。身体はもちろんのこと、人の名前を覚えられなくなったり物忘れがひどくなったりと、特に脳の老化を感じている人が多いのではないでしょうか?

そんな脳の老化を防いでくれるともいわれている、脳トレの算数クイズに挑戦してみましょう。小学生でも解ける計算問題から中学校で習う図形クイズまで、ゲーム感覚で楽しめる問題を4つ用意しました。子どものころに習った公式を思い出して、答えを導き出してください。

5Gギガホ プレミア


– Advertisement –

うっかりミスに注意!「80+42÷21」の答えはいくつ?

計算問題「80+42÷21」

まずは肩慣らしの計算式を出題。問題の式を解いて正しい答えを求めましょう。小学校で習う内容ですから、暗算で答えてください。ヒントは、解く順番。では、スタート!

「80+42÷21」の答えをもとめなさい















【答】 82

解説

先に割り算を計算します。
42÷21=2
80+2=82
よって答えは82となります。

もっと難しい問題に挑戦したいというあなたには、学習アプリ「数学検定・数学計算トレーニング(中学生数学勉強アプリ)」がぴったり! 数学検定の7級(小学校5年レベル)から検定3級(中学3年レベル)までの問題が全部で1,700問以上収録されています。しかも、すべて無料で楽しめるんです。
どこまでクリアできるのか、自分の数学力を試してみてはいかが?

アプリの問題に挑戦しよう!