dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Android Q&A「ドロイド君って一体何者?」

docomo_fight_450

 知っているようでなかなか知らない、Androidの様々な疑問にお答えする「Q&Aシリーズ」。今週もドロイド君の正体からバージョンアップの裏設定まで、ユーザーが気になるポイントを解説。それでは、さっそくいってみましょう!

Q.ドロイド君って一体何者?

A.みんなで自由にイジれる人気者。緑の体、つぶらな瞳、頭に2本のアンテナ。言わずもがなの「ドロイド君」ですが、彼はいったい何者なのでしょうか?

001-2

 最初に正体を言ってしまうと、これはGoogleが公開しているAndroidのマスコットキャラの姿。正式名称は「Bugdroid(バグドロイド)」といい、「ドロイド君」は日本でのみ使用される相性のようなもの。

001-2

 国内外ではドロイド君をモチーフにした様々なグッズが販売され、フィギュアも人気のようです。実はこのドロイド君、著作権自体はGoogleにあるものの、基本的に自由に加工、配布をして構わないという扱いになっています。それゆえに、他メーカーや個人ユーザー発信のドロイド君コンテンツをそこかしこで見かけるというわけですね。

001-2

 チョコレート菓子「キットカット」とのコラボなんてのもありました!コロコロしたボディ、単色系のカラーリングはどんな商品ともマッチして使いやすいのかも?

 ちなみに、Google公式サイトで販売しているTシャツでは、犬の散歩をしているドロイド君の姿が確認できます。愛犬家だったんですね、ドロイド君!

001-2

Q.アプリの自動バージョンアップって切れるの?

A.Google Playの設定をチェック!インストール済みのアプリにアップデートが行われると、自動でダウンロードを開始し、インストールまで済ませてくれるAndroid。しかし、アプリの数が増えてくるとその自動アップロードが頻繁になり、バッテリーの消耗も激しくなってきます。はたして、自動更新って切ることができるんでしょうか?

001-2

さて、Android端末の設定をいくら見回しても、この「アプリの自動更新」に関する項目は見当たりません。それもそのはず、自動アップロードはGoogle Play側で行っているからです。つまり、自動配信のオン/オフは、Google Playの設定上で行うというわけです。まずはスマホでGoogle Playにアクセスして…。

001-2

左上の設定アイコンをタップ。その中の「設定」を選びます。

001-2

「アプリの自動更新」をタップすると、このようなメニューが!これで、自動アップロードを止めることができますね。

001-2

アプリの中には、アップロードをしたあとに再起動を要求してくるものもあります。「自分のタイミングで行いたい!」という人は、自動更新を手動に切り替えておくことをオススメします。

001-2

手動で更新する場合は、同じく左上のメニューから「マイアプリ」を選択し、並んでいるアプリからアップロードしたいタイトルをタップすればOK。

001-2

自動更新でスマホの動きが重くなる。バッテリーの減りが早い。そう感じたときは、一度「手動設定」にしてみてはいかがでしょうか?

 Androidユーザーのクエスチョンに答えていく「Q&A」シリーズ、 いかがだったでしょうか?次回からはまた通常の「初心者使い方ガイド」に戻り、「アプリだけじゃない!Googleplayの魅力」をご紹介します。お楽しみに!



■関連特集を見る

machiuke
 
docomo
 
camera

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Android Q&A「ドロイド君って一体何者?」

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る