アプリ&レビュー

2022/05/31

「うぃふぃですけど」黒歴史確定!痛恨の言い間違いがヤバすぎる

 
image

【相談】彼女のスマホが通信制限だったので「うぃふぃ使いなよ」と声をかけたところ、爆笑されてしまいました。「それWi-Fi(ワイファイ)のこと?」と聞かれ、内心「そう読むんだ…」と思いましたが、もう折れることはできません。半笑いで「は?うぃふぃですけど」と返答してしまいました。言い間違いに気が付いたいま、穴があったら入りたいです。

「Wi-Fi」の正しい読み方は「ワイファイ」。スマホやパソコン、ゲーム機などのWi-Fi対応端末を自宅やお店に設置されたWi-Fiルーターに接続すると、データ通信を使わずにインターネットが利用できます。そのため、相談内容の通り通信制限中でも快適にスマホが使えるんです。

Wi-Fi接続する方法


Wi-Fiを利用するには、はじめに接続するネットワークを選びます。ホーム画面から「設定」を開いたら、「接続」の項目を選びましょう。続いて「Wi-Fi設定」をタップ。

image

機能が「ON」になっていることを確認したら、利用したいネットワーク名(SSID)を選択してください。

image

公共施設に設置されたフリーWi-Fiを使う場合は、ネットワーク名を選ぶと自動で接続されます。一方、自宅やお店のWi-Fiを利用するにはほとんどの場合パスワード(セキュリティキー)が設定されていますから、アナウンスに従って入力しましょう。
ネットワーク名の一覧画面に「接続」と表示されれば、設定は完了です。

image



「こんなことできたんだ!」意外と知らないスマホの使い方


スマホで使える機能、ちゃんと理解できていますか? さらに詳しい使い方や便利ワザを知りたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTubeチャンネルをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る