アプリ&レビュー

NEW2022/06/28

声で文章が入力できる!便利機能「音声入力」の使い方とは?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


スマートフォンの文字入力は、画面上にある小さなキーボードを使うので入力するのが難しいと感じる人もいるでしょう。そんなときに使うと便利なのが音声入力。「なにができるの?」「どう操作するの?」といった疑問を解消してくれる動画をどうぞ!


◆スマホ操作の動画はこちらもチェック

おススメ見逃したテレビ番組が見られる!無料で利用できるアプリ「TVer」の使い方
おススメ【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選
おススメ【2022年決定版】LINEの初期設定・友だち追加・引き継ぎ方法

動画のみどころ

まず、音声入力は話した言葉をスマートフォンが聞き取り、それを文字に起こしてくれる機能という解説からスタート。この機能を使えば、文章を手で一文字ずつ入力する煩わしさがなくなります。LINEやGoogle検索、+メッセージなどさまざまなアプリで音声入力を使うことができますよ。料理中などの手が離せないときにもおススメの機能です。

使い方は、スマートフォンで文字入力をするときに出てくる、キーボード上にあるマイクアイコンをタップ。するとマイクのボタンが表示され、青く光っていればそのまま音声入力ができます。しばらく操作をしていないとボタンが白くなり、音声入力がOFFになってしまうのでご注意を。そうなったときは、またタップすることで機能がONになりますよ。

音声入力のさらに詳しい説明や、LINEやGoogleなどのアプリでの使い方は、動画で確認してください。これで文字入力がグッと楽になり、スマホがより親しみやすくなりますね!

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る