アプリ&レビュー

2015/10/01

【スマホ初心者使い方ガイド】電話帳らくらく登録術

docomo_deco2_450

 Androidにインストールされている電話帳。ここに新たに番号を登録する場合、いくつもの方法があるのをご存知ですか?今回は「ドコモ電話帳」「ICタグ・バーコードリーダー」のアプリを使って、簡単に電話番号を登録する方法をご紹介します!

001-2

■ドコモ電話帳から登録

 まずベーシックなのは、「ドコモ連絡帳」から直接データを手入力する方法。まず、アプリを立ち上げたら、画面左下の「登録」ボタンをタップします。

20

 次の画面で氏名やふりがな、電話番号、メールアドレスを入力しましょう。これで連絡先がひとつ登録されました。

20

 でも、数多くのデータを入力したいときに、ひとつずつ入力していくのは大変!そこで、こんな手段はどうでしょうか。

■かかってきた番号を登録

 まずは友達の携帯から、一度自分に電話をかけてもらいます。かかってきた電話は出る必要はなく、ワンコール鳴らしたら通話終了してOK。自分のスマホの「電話」アプリに着信履歴が残ったら、それをタップしましょう。

20

 するとこのような画面が表示されるので、中央にある「電話帳登録」をタップするだけ。これで、電話番号が電話帳に登録されました!

20

 この方法は非常に簡単な反面、電話番号しか登録されないというデメリットもあります。「手っ取り早く電話番号だけ入力したい」という人は、ぜひ登録元の人に協力してもらってはいかが?

■QRコードで登録

 他にも、自分の名前や電話番号、メールアドレスをQRコードにしている人もいます。この場合、「ICタグ・バーコードリーダー」アプリを使えば一発で電話帳に登録できますよ!

20

 アプリを起動したら、バーコードにかざすだけ。瞬時にデータを読み取って、内容を画面に表示してくれます。

20

 その次に表示されるメニューから、「ドコモ電話帳」を選べば、すぐに登録できます。ぜひお試しあれ。

 何かと手間のかかる電話帳登録。自分にあった登録方法で、快適にリストを増やしていきましょう♪ 次回は、「Androidってウィルスに弱いの?」をご紹介します。



■関連特集を見る

machiuke
 
docomo
 
camera

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る