アプリ&レビュー

2022/06/24

各地のSLの汽笛が一斉吹鳴! 空気が震えるような臨場感は必聴!【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


日本の鉄道は1872年の明治時代に新橋横浜間の走行から始まり、2022年の10月には鉄道開業150周年を迎えます。これから記念としてさまざまなイベントが行われる予定で、その第1弾としてSLの汽笛一斉吹鳴とSLが大集合する様子が動画配信されました。


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

動画のみどころ

撮影が行われたのは、盛岡車両センター。ここでは早速SLのC58がバックに登場。この日は、各地で同時にSLが汽笛を鳴らすというイベントがあります。
動画では各地にあるさまざまな種類のSLの歴史や、異名などの説明がありますよ。もしかしたら知っているものや、見たことがあるものも出てくるかもしれませんね!

動画の後半では中継をしている3台のSLが、一斉に汽笛を鳴らす大迫力シーンも。中継はされていなませんが、全国の鉄道会社も同時に鳴らしていて、気持ちがひとつになった感動的な時間も! 汽笛の音は、いまでは聞く機会が少なく、とても貴重なシーンです。

鉄道ファンはもちろん、映画や漫画、アニメなどでSLに触れて興味を持った人も楽しめる、歴史的な瞬間をご覧ください。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る