アプリ&レビュー

2022/05/16

父「Bluetoothだけはやめろ!」勘違いした父の行動がヤバすぎる

 
image

【相談】先日、母にワイヤレスイヤホンの使い方を教えていたときのこと。「Bluetoothを使って……」という私の声を聞いた父が、血相を変えて「早まるな!Bluetoothだけはやめろ!」と駆け寄ってきました。よくよく話を聞くと「Bluetooth=歯を青く染める行為」だと勘違いしていたよう。そんな父にBluetoothを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

Bluetoothとは、無線通信の規格のひとつ。Bluetooth対応の機器同士を接続することで、ケーブルなしにデータのやり取りができ便利です。まだ機能を使ったことがなければ、一度体験するとBluetoothの概要が分かるはず。

Bluetooth接続する方法


大前提としてBluetooth接続をするには対応機器同士を「ペアリング」する必要があります。手元にスマホと接続したい機器を用意したら、「設定」を開きましょう。

image

メニューから「接続」を選び、「Bluetooth」をタップします。

image

バーが「ON」になっていることを確認したら、「接続可能デバイス」からペアリングしたい機器の名前を選択しましょう。以上が基本の操作です。

image

機器によっては初めてペアリングする際に「ボタンを長押しする」など特殊な操作が必要なデバイスもあるため、事前に説明書を確認するとスムーズでしょう。


「こんなことできたんだ!」意外と知らないスマホの使い方


スマホで使える機能、ちゃんと理解できていますか? さらに詳しい使い方や便利ワザを知りたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTubeチャンネルをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る