アプリ&レビュー

2022/05/15

ふざけるなッ!ライブ動画を見ていた友だちが急に激怒したワケ

image

【相談】友人と一緒に芸能人のライブ配信を見ていたら、友人が投稿した質問を読み上げてもらえました。しかし、その途中で動画が止まってしまったんです! 「なんでこんないいろころで止まるんだ!」と友人は激怒。もしかして、カフェのWi-Fiを使っていたのが原因……?

駅やコンビニ、カフェなど、Wi-Fiが使える場所が増えてきましたよね。Wi-Fiはスマホのデータ通信量を気にせずにネットが楽しめる一方、利用者が多いと回線が混み合って通信速度が低下してしまうことも。今回の場合、たくさんの人が同じWi-Fiを使っていたせいで動画が読み込めなくなったのかもしれません。

Wi-Fiの情報は一度スマホに登録すると、その後は自動で接続されるようになります。「Wi-Fiに接続することで通信速度が落ちてしまう」といった場合は、設定アプリを使うことでWi-Fiの自動接続を防ぐことが可能。さっそく、その設定方法を紹介します。

Wi-Fiが勝手につながる…接続先を管理する方法


これまでに接続したWi-Fiは「設定」アプリ内で確認することができます。機種によって項目名が異なる場合がありますが、まずは「接続」「ネットワーク」などと書かれたメニューの中から、Wi-Fiの設定画面を確認しましょう。

image

Wi-Fiの「詳細設定」をタップしたら、「ネットワークを管理」を選択。

image

すると、過去に接続したことのあるWi-Fiが一覧表示されるので、管理したいWi-Fiをタップ。自動で接続させたくない場合は「削除」もしくは「自動再接続」をオフにするだけで設定が完了!

image

街中を移動していると、気づかないうちに接続されていることもあるWi-Fi。通信速度の低下が気になったときは、スマホの設定を見直してみましょう。


こんな便利機能があったの!? スマホの便利な使い方を動画で解説!


スマホには意外と知られていない便利な機能がいっぱい。スマホをもっと便利で快適に使いこなしたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTube動画でマニアしか知らない裏技や隠し機能などをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る