アプリ&レビュー

2022/06/25

家族の写真や動画共有におススメ♪Google フォトの使い方【スマホ入門】(動画紹介)(5Gギガホ紹介)

01

みなさんは写真や動画の管理にどんなアプリを使っていますか? 特になにも気にせず、スマホの本体に保存するだけという人も多いかもしれません。じつは「Google フォト」というアプリを使えば、保存した写真や動画を家族や友だちにワンタップで送ることも可能。使い方も簡単なので、一緒に見ていきましょう。普段からLINEやメールで写真を送り合っている人は、ぜひやり方を覚えてくださいね♪

高速通信でデータ使用量無制限の「5Gギガホ プレミア」なら、動画や写真をどんなにたくさんやり取りしてもギガの心配は無用! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」をご覧ください。


Google フォトの基本的な使い方

Google フォトを使えば、スマホの容量を気にせず写真や動画を保存できるうえ、保存してある写真や動画を家族やサークル仲間などと共有するのもとってもかんたん。ここでは、これら基本的な操作方法を解説していきます。
Google フォトをインストールしていない人はこちらからどうぞ!


■写真・動画のアップロード方法

Google フォトはクラウドと呼ばれるインターネット上のサーバーにデータを保存しているため、撮影した写真や動画をサーバーへアップロードします。やり方は、「手動で必要なものだけバックアップを取る」もしくは「Googleアカウントに自動で同期させる」のふたつ。難しそうに感じるかもしれませんが、操作はとってもシンプルなのでご安心を。

手動でバックアップを取るときは、スマホで写真を見るときに使うアルバムなどのアプリを開き、保存したい写真や動画をタップして選択。すべて選び終わったら「<」のような共有アイコンを押し、リストの中からGoogle フォトを選びましょう。

01

「フォトにアップロード」画面で内容を確認して問題なければ「アップロード」をタップすれば完了です。

01

次に写真を自動でアップロードする方法です。Google フォトの画面右上のアカウントアイコンをタップし、「バックアップをオンにする」の項目を選択します。保存する画質を選んで「確認」を押すと画面が「バックアップ中」になりますから、「バックアップが完了しました」と表示されたら終了。

01

以降はログイン中のアカウントのGoogle フォトにも、スマホで撮影した写真や動画が自動で保存されるようになります。

■Google フォトに保存してある写真の見方

アップロードした写真や動画を見る方法はとてもかんたん。自分のスマホからはもちろん、パソコンやタブレットからも見ることが可能です。パソコンのブラウザから閲覧するには、ChromeやFirefox、EdgeといったブラウザでGoogleのページにスマホと同じGoogleアカウントでログイン。

01

アカウントアイコンの横にあるメニューをクリックし、Google フォトを選べばOKです。

01

■ダウンロード方法

Google フォトにある写真や動画をパソコンにダウンロードしたいときはどうすればよいのでしょう。

ブラウザでGoogle フォトを開いたらダウンロードしたい写真左上の「○」印にカーソルを合わせてクリックして✓を入れます。選び終わったら画面右上のメニューアイコンを押し「ダウンロード」を選択すると、ファイルのダウンロードが始まりますよ。

01

■家族や友達と共有する

Google フォトにある写真や動画は、家族や友だちと手軽に共有できるのも魅力のひとつ。保存中の画像や動画を選択して、「<」のような共有アイコンをタップして「Google フォトで送信」か「アプリで共有」を選びましょう。

「Google フォトで送信」なら、リストに並んでいる相手の連絡先を押すだけ。LINEやメールなどいつも使っているアプリで送りたいときは、「アプリで共有」からLINEなどを選んでくださいね。

01

データ容量の上限に注意! おトクに使いこなす裏技

Google フォトはとても便利ですが、保存できるデータには制限があります。月額料金を払うことで容量は増やせますが、写真や動画を保存するときに画質をちょっと下げるだけで容量を節約できる裏技があります。

Google フォトにアップロードするときは「元の画質」と「保存容量の節約画質」のふたつから設定を選べます。

01

「元の画質」は高画質な代わりに容量をたくさん使いますが、「保存容量の節約画質」にすれば、自動的に容量を節約できる画質にして保存するというもの。大判の高画質写真プリントなどに使用しないのであれば、こちらのモードにしておくのがよいでしょう。

Google フォトは、写真や動画を自動的にバックアップできるうえ、家族や友達との共有もかんたんにできる使い勝手のよいアプリ。旅行や家族での食事などを楽しんだあとは、Google フォトに保存した写真を共有機能でみんなに送ってあげましょう。大切な思い出をいつでも好きなときに振り替えることができますよ♪

写真や動画のやり取りなどデータ使用量が多いときは、ギガ無制限の「5Gギガホ プレミア」が断然おトク! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」をご覧ください。


dアプリ&レビューのYouTube公式チャンネルには、Google フォトの使い方とスマホの空き容量節約術を解説した動画があります。アプリを操作している様子もわかるので、Google フォトってどんな雰囲気なのか気になっている人もぜひご覧ください!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホでいろいろ楽しむならこちらもチェック!

この問題解ける?脳を活性化させてくれる算数クイズに挑戦!

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

【2022年版】ウォーキングが楽しくなるおススメアプリはコレ!



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る