dアプリ&レビュー

dメニューならニュースもショッピングもこれひとつ♪ 使い方ガイド【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(My docomo紹介)(動画紹介)

01

「ニュースや天気予報がチェックでき、dポイントの残高を確認してそのままdマーケットでお買物」といったことが全部できるアプリ「dメニュー」。この記事では便利なdメニューアプリの使い方のおさらいや、おトクな情報が入手できる設定方法を紹介していきます。

dメニューアプリはドコモのスマホなら最初からインストールされていますから、アプリストアで探す必要はありません。「削除してしまった」「新しくダウンロードしたい」というときはコチラからどうぞ!

無料

dメニュー

ニュース

AndroidiOS

ニュースもサクサク!無料アプリでdメニューがより便利に。検索・占い・乗換案内も!


dメニューアプリの使い方・できること

dメニューはニュースや天気予報が見られるほか、dポイントのチェックやdマーケットでのお買い物、ドコモの手続きがいつでもできるMy docomoへかんたんにアクセスできるなど、ここでは書ききれないほどの機能が満載です♪

■気になるニュースは見出しをタップしてチェック

トップ画面の下のほうには、「ニュース」「エンタメ」「スポーツ」「社会」などのカテゴリー別のタブが並び、「ニュース」タブには「エンタメ」や「スポーツ」など全ジャンルの最新のニュースが詰まっています。チェックしたいカテゴリーを選び、記事一覧から気になる見出しをタップしましょう。記事の詳細ページで全文を読むことができますし、一覧に目を通すだけでも社会の注目している話題を把握することができ、時間がない日の情報収集にも役立ちます。

01

■住んでいる市区町村の天気がすぐわかる

アプリを開くと画面左上部に、登録してある地域の今日の天気が表示され、パッとひと目でわかるデザイン。天気アイコンを押せば、1時間ごとの天気や気温、降水確率、風速がチェックでき「洗濯をするか」「部屋干しと外干しどちらにするか」など、一日の予定を考えるときの参考にできますね。
「未設定」となっているときは、アイコンを押せば天気を知りたい場所を2か所まで登録可能です。

01

■かんたん、dポイントの確認

トップ画面右上には、有効なdポイントと現在のステージが表示され、「いま何ポイント残っているのか」もすぐにわかります。ポイントをタップすると詳細画面が表示され、期間・用途限定ポイントの残高や有効期限、ステージランクの詳細をそれぞれ見ることができます。

01

■dマーケットのおトク情報がわかる

また、ニュースの下にはdマーケットへの入り口が表示され、セール情報などが掲載されます。保有中のdポイントと合わせてチェックすれば、賢くおトクに日用品やセール中の家電をゲットするチャンス!

01

■My docomo(マイドコモ)へのアクセスもかんたん

My docomoへのアクセスもアイコンをタップするだけですから、ニュースや天気を調べたついでに、今月の使用データ通信量のチェックもできちゃいます。

01

通知設定で情報を見逃さない

dメニューアプリ内の各種情報やニュースは、通知設定で見逃さないようにするのがおススメ。トップ画面左上の3本線のメニューアイコンを選択し、「設定(地域・占い・きせかえ等)」を選んでタップ。

01

「お知らせ通知設定」の「確認・変更する」を選ぶと一覧が表示されるので、通知してほしい項目の右側のボックスをタップしてチェックを入れておきましょう。プッシュ通知がONになっていると、ニュースをはじめキャンペーンや新着情報が届きますから、おトクな情報を見逃すこともありません。

01

dメニューアプリなら、さまざまな情報収集をこれひとつで網羅できるうえ、お知らせの通知まで届きます。さらに、迷惑メール対策をしたい、料金プランを見直したいといったときに利用するMy docomoも、アプリの切り替え無しで手続きが完了するスグレモノ。まだ使っていない人は、この機会にぜひお試しください!

無料

dメニュー

ニュース

AndroidiOS

ニュースもサクサク!無料アプリでdメニューがより便利に。検索・占い・乗換案内も!


My docomoは利用料金、データ通信量、契約内容、dポイントなどの確認にも便利ですよ♪


こちらの動画では、バッテリーを長持ちさせる充電に関するトピックを紹介しています。やってはいけないこと、気を付けることを解説していますから、ぜひチェックを!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使いこなそう!

スマホ使い方ガイド♪意外に簡単なアプリの楽しみ方からカメラ撮影まで

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!

スマホもできます♪着信音やアラーム音を好きな曲に変えて気分もアップ



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • dメニューならニュースもショッピングもこれひとつ♪ 使い方ガイド【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(My docomo紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る