dアプリ&レビュー

知っていると超便利!「ベーキングパウダー」がないときはコレで代用!【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


お菓子作りに欠かせないベーキングパウダー。ケーキやマフィンのレシピに必ずといっていいほど登場しますが「お菓子を作ろうと思ったらベーキングパウダーがなかった」という経験のある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ベーキングパウダーの代わりにお菓子作りで使えるアイテムたちを紹介します。

◆知っていると便利な裏技はこちらでも楽しめます!

おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

重曹や卵でも代用できる

そもそもお菓子作りでベーキングパウダーを使う理由は、生地を膨らませてフワフワ食感にするため。つまりベーキングパウダーがないときは、別の食材を使って生地に膨らみを持たせればよいのです。代用品として便利なアイテムに、まずは重曹があげられます。じつはベーキングパウダーはもともと重曹から派生したものなので、アルカリ性の重曹に酸性のレモンやヨーグルトを混ぜればベーキングパウダーと似たような効果が期待できます。

もし重曹がない場合は、卵白を泡立ててメレンゲにして生地に混ぜ込む裏技もあります。ただし、メレンゲは加熱すると固まるため、スポンジケーキのようなフワフワした食感の再現は少し難しいかもしれません。

このような生活に役立つ豆知識は、動画視聴アプリ「YouTube」で見られます。新鮮な野菜を見抜くポイントや時短料理、掃除の仕方などジャンルもさまざま。しかも、すべて無料で楽しめるから驚きです♪ 他にもスポーツ、動物や趣味といった多くの動画が投稿されています。家にいる時間が多いいまだからこそ、YouTubeで新しいことを見つけてみては?

YouTubeアプリのダウンロードはこちらが便利です♪



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 知っていると超便利!「ベーキングパウダー」がないときはコレで代用!【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る