アプリ&レビュー

2022/05/02

娘「テザリングして!」意味を勘違いした父の行動が黒歴史すぎる

image

【相談】先日、家族で外出したときのこと。娘から「テザリングして!」とお願いされたけど意味がわからず、「手? リング? もしかして指輪を使ってお姫さまごっこがしたいのか?」と思った私は王子さまになりきり、手にはめていた指輪を渡しました。しかし、なぜか機嫌が悪くなった娘。飲み物を買って戻ってきた妻に事情を話すと大笑いされるし……。テザリングって何なのでしょうか?

テザリングとは、スマホのデータ通信量を使って、タブレットやPC、ゲーム機でインターネットが使えるようになる機能。スマホの電波さえあれば、Wi-Fiがない場所でもデータ通信が行えるようになります。例えば、「カフェでパソコン作業がしたい」「外出先でもスイッチで遊びたい」といったときに使用します。


「テザリング」とは? 使い方・接続方法を解説!


テザリングはとても簡単。まずはスマホの「設定」アプリを開き、ネットワーク関連の設定ができる「接続」をタップ。その中から「テザリング」と書かれた項目を選択します。

image

次の画面で「Wi-Fiテザリング」をタップ。この項目をONにするとWi-Fiに接続していた場合は、4G/5G回線に切り替わります。あとは、ここに書かれているネットワーク名・パスワードを、パソコンやゲーム機のネットワーク設定で入力するだけ。

image

作業が終了したら「テザリング」をOFFにするのをお忘れなく!

「こんなことできたんだ!」意外と知らないスマホの使い方


スマホで使える機能、ちゃんと理解できていますか? さらに詳しい使い方や便利ワザを知りたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTubeチャンネルをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る