アプリ&レビュー

2022/05/03

【疑問】ネットでよくいう「エゴサ」って何?

最近、ネット上で頻繁に見かける流行りのワード。何のことかよく分からない…でもいまさら人に聞くのも恥ずかしいし。そんなトレンドキーワードを紹介していく「いまさら聞けないネット用語」のコーナー。今回は「エゴサ」についてピンポイント解説します!



「エゴサ」とは…?


image01

解説1 自分に対する世間の評価を自ら調べること
インターネットやSNSなどで自分自身のことを周囲がどう評価しているか、その内容を自ら検索して探すことを「エゴサ=エゴサーチ」と呼びます。芸能人が自分の名前でエゴサするのをはじめ、一般人がTwitterなどでつぶやいた自分の投稿に対してその後の反応を追っていくときなどに使います。
例:「昨日も夜中までエゴサしちゃったよ~」

解説2 エゴサのメリット
エゴサをすること自体は決して悪いことではなく、世間の評判を知れたり、自分でも気が付かなかった意見、アイデアに出会えるきっかけにもなります。また、世間が受け入れてくれているという感覚もあり、安心感を得るためにエゴサをする人も少なくありません。

解説3 エゴサのデメリット
反面、デメリットとしては誹謗中傷が目に入ってしまう、偏った意見に左右されがち、時間を忘れて没頭してしまうなどが挙げられます。自分への評価なので気にするのは当然ですが、あくまでもいち意見としての声だと認識し受け流す心構えも必要です。



▼スマホの疑問はこちらでチェック!



大画面で確認するならコチラ 【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!



image01

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る