アプリ&レビュー

2022/05/07

知らないうちにやってない!?IHヒーターで気を付けること【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


IHクッキングヒーターのいいところはなんといっても火を使わないところ。火災原因の上位であるコンロ出火の心配が減るうえ、夏場でもキッチンが熱くなりづらいというメリットも。しかし、きちんと使い方を守らないと思わぬ事故につながることもあります。今回は安全にIHヒーターを使うための注意点をおさらいしましょう。

◆知っていると便利な裏技はこちらでも楽しめます!

おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

汚れ防止マットを敷かない

プレートの汚れを防ぐために汚れ防止マットを敷きたくなりますが、これはIHクッキングヒーターでは厳禁。内部センサーが正常に作動しなくなり、発火事故の原因になります。またヒーターの表面は強化ガラスでできているため、金属製のタワシでこすると細かな傷が入って耐久力が落ちることも。ガスコンロとの違いに注意しましょう。

IHクッキングヒーターは、内部に磁力を発生させて加熱する仕組みです。炎は出ていませんが、鍋やフライパンを長時間空焚きすると、高温になり過ぎて危険です。使い方を守ればとても便利なので、ガスコンロと同じく、使用の際は目を離さず、安全にお料理してくださいね♪

このような生活に役立つ豆知識は、動画視聴アプリ「YouTube」で見られます。新鮮な野菜を見抜くポイントや時短料理、掃除の仕方などジャンルもさまざま。しかも、すべて無料で楽しめるから驚きです♪ 他にもスポーツ、動物や趣味といった多くの動画が投稿されています。家にいる時間が多いいまだからこそ、YouTubeで新しいことを見つけてみては?

YouTubeアプリはここからダウンロード!



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る