アプリ&レビュー

2022/05/02

やってない?知らずにやってる交通違反!自転車が歩道を走るのはアリ・ナシ?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


自転車の事故やマナーがしばしばニュースで問題になりますが、みなさんは正しい自転車の乗り方を知っていますか? 例えば、自転車が歩道を走るのは大丈夫なのかダメなのか……。知らないうちに違反をしないためにも、自転車はどこを走るのが正解なのか把握しておきましょう。

◆知っていると便利な情報はこちらでも楽しめます!

おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

自転車は車道を走る

自転車は基本的に車道の左側を走るのがルール。歩道を通っていいのは「自転車歩道通行可」の標識がある場合だけです。歩道の広さは関係ありません。例外として、13歳未満の子どもと70歳以上の高齢者、体の不自由な人は通行が認められていますが、スピードを出していいわけではなく、あくまで歩道は歩行者が優先の場所。
車道の状況によってやむを得ないという場合は、歩道を運転することが許可されているものの、基本は車道を安全運転で走りましょう。細かな規則は道路交通法で決まっているので、詳しく知りたい人は最寄りの警察署の道路交通課で教えてもらうこともできますよ。

このようなちょっと知っておきたい情報は、動画共有アプリYouTubeで紹介されています。「自転車 歩道 ルール」といったようなワードで検索すれば、関連する動画がズラリ。気になる人はぜひチェックしてくださいね。

出典: 警視庁「自転車の通行方法等に関する○×クイズ」より

YouTubeアプリはここからダウンロード!



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る