アプリ&レビュー

2022/04/22

【疑問】ネットでよく見る「リムる」ってどういう意味?

インターネットを楽しんでいると、知らない言葉を目にすることはありませんか? ネット上には、略語や隠語が使用されていることも多く、なかには誤変換がきっかけで普及するものも。今回は「これってどういう意味?」となるネット用語のひとつ「リムる」について解説します。



ネット用語「リムる」とは?


image01

■解説1 「リムる」の語源と意味

「リムる」とは、英語の「Remove(リムーブ)」の略語。「取り除く」「削除する」といった意味があり、主にTwitterやInstagramなどのSNS上で使用されています。

■解説2 「リムる」の使い方

「リムる」は、SNSのフォローを外す、友だちを解除するというときに使います。

【例文】
・興味のないツイートが増えたからリムった
・リムるならフォローしないで
・喧嘩した友人にリムられた

■解説3 「リムる・リムられる」はデリケートな問題!?

SNS上ではお互いにフォローし合っていると「仲が良い」「近い存在」のあかしとなる一方、「リムられた=絶縁」ととらえてしまう人も。
面白いと思って何気なく投稿した内容が、誰かを傷つけてしまう可能性もあるSNS。利用する際は「リムる・リムられる」ことのないように使いたいものです。


▼スマホの疑問はこちらでチェック!



大画面で確認するならコチラ 【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!



image01

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る