アプリ&レビュー

2022/04/21

スマホの電源が勝手に切れる!?意外と知らない“落とし穴”とは…

image

【相談】最近スマホを購入した祖父。離れて暮らす孫たちと連絡が取れるのはうれしい反面、ちょっと目を離すと「勝手に電源が切れる」と悩んでいるようです。電源を入れると問題なく通話やLINEができるようですが、スマホを購入してからまだ1か月も経たないのに勝手に電源が切れるなんて……、もしかして故障ですか?

スマホには消費電力を抑えるために、一定時間なにも操作しない状態が続くと、画面を真っ暗にする「画面オフ」機能があります。スマホを使い始めたばかりだと、この「画面オフ」の状態を電源が切れていると勘違いしてしまうケースも多いのだとか。使用中に電源が落ちてしまう場合は故障なども考えられますが、今回はそういった心配はなさそうです。

ちなみに、画面がオフになるまでの時間は「設定」アプリで指定することが可能。その操作手順を紹介します。

画面オフになるまでの時間を変更する方法


まずは「設定」アプリを開き、「ディスプレイ」などと書かれた項目を選択。

image

「画面のタイムアウト」というメニューをタップすると、画面がオフになるまでの時間を指定することができます。

image

「こんなことできたんだ!」意外と知らないスマホの使い方


スマホで使える機能、ちゃんと理解できていますか? さらに詳しい使い方や便利ワザを知りたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTubeチャンネルをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る