アプリ&レビュー

2022/04/19

【相談】元カレあるある「忘れたころに連絡してくる」対処するには?

image

【相談】最近彼氏ができてハッピーライフを送っているのですが、半年前に大喧嘩して別れた元カレから「元気?」「今度ごはん行こうよ」とLINEが送られてきて困っています。ずっと無視しているけど、彼氏にあらぬ疑いをかけられるのも嫌だし……。なんとかなりませんか?

彼氏とのケンカの火種になりかねない「元カレ」の存在。しかも円満に別れていないとなれば、トラブルに発展する可能性もありそう。完全に縁を切りたいのであれば、LINEのブロック機能を使うのもいいでしょう。

LINEのブロック機能の使い方


LINEには、特定の相手からのメッセージを受信しないようにする「ブロック」機能があります。ブロックした側は、メッセージや着信が一切届かなくなる一方、ブロックされた側はメッセージを送信することはできても、ずっと相手の「既読」マークがつかないまま。しかも「ブロックされています」といった通知が届くこともないため、ブロックされていることに気づかないはず。

ブロックする方法はとても簡単。相手のトーク画面右上にあるメニューバーをタップして、「ブロック」を選択するだけ。

image

すると、すぐに「ブロックしました」というポップアップが表示されます。

image

もし誤ってブロックしてしまった場合は、「ブロック解除」をタップするとこれまで通り連絡を取り合うことが可能。ブロック機能は知らない人からメッセージが届いたときにも活用できるため、操作手順を覚えておくとあんしんです。


「こんなことできたんだ!」意外と知らないスマホの使い方


スマホで使える機能、ちゃんと理解できていますか? さらに詳しい使い方や便利ワザを知りたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTubeチャンネルをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る