アプリ&レビュー

2022/04/14

満月が桃色に!?年に一度の「ピンクムーン」ってなに?

見ると「恋愛運が上がる」「幸せをもたらす」と言われている不思議な満月、ピンクムーン。2022年4月17日(日)に、このロマンティックな月が日本の夜空を彩りました。このピンクムーン、大切な恋人や家族と一緒に眺めれば、いいことが起こるかも…とも言われている貴重な天体ショーなんです。


image

「ピンクムーン」ってどんな月?ピンク色ってホント!?


「ピンクムーン」と聞くと、どんな月を想像するでしょうか? ほんのり赤く色づいた満月を想像しているなら、ちょっと違うかも。ピンクムーンの見た目は普段の満月と変わりなく、特殊な色味はありません。
ではなぜ「ピンクムーン」と呼ばれているのでしょうか? 実はこの可愛らしい名前は、かつてネイティブアメリカンによってつけられたもの。春の訪れとともに野花が咲く様子を表現して、4月の満月は「ピンクムーン」と名付けられました。
桜が舞い散る桃色の夜道を歩きながら、好きな人とピンクムーンを眺める……、なんて情緒たっぷりなデートも楽しめそうですね。

image


2022年4月「ピンクムーン」はいつ見られる?


image


国立天文台の発表によれば、2022年のピンクムーンは4月17日(日)が観測日。最大の大きさになる時刻は、午前3時55分。

また、4月16日(土)から25日(月)は、「4月こと座流星群」が出現。明かりが少なく視界が開けた場所で観測を行うと、ピンクムーンと流星群のコラボレーションが実現!? 月、流れ星、皆既日食…こうした空を舞台にした天体観測は季節を問わず、いろいろ起こっています。たまには頭上で広がる大自然が織りなすショーを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

出典:国立天文台

天体観測のおともに!おすすめアプリ


月や星の観測は、天候が大きく左右するもの。当日の天気や雲量、見るべき方角が気になったら、以下のアプリを使いましょう。17日の情報を前もって調べておくと、スムーズな観測ができるはず。

関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る