アプリ&レビュー

2022/04/15

世界中で開催される巨大イベント「アースデイ」って知ってる?

突然ですが、4月22日(金)は何の日でしょうか? 答えは「アースデイ」。それって何? という声も聞こえてくるかもしれませんが、「アースデイ」は地球や環境のことを考えて、クリーンな自然環境を守る意思表示をするという国際連帯行動の一環となります。そして、世界中で地球環境について考えるイベントが開催される日でもあるのです!



image

地球環境について考える日


1970年に始まり、今では世界175カ国約5億人が参加するほどに成長した世界最大の地球フェスティバル「アースデイ」。日本では東京を中心として「アースデイ東京」というイベントが催されています。

image

今年は、代々木公園や宮下公園などの複数の会場で数多くのアクションを開催。コンサートやワークショップ、気候会議など参加型のイベントが盛りだくさんです。同時にオンラインを掛け合わせたさまざまな企画も用意されています。

image
<アースデイ東京2022 公式サイトより>

オンラインなら「カボニュー」!


アースデイをはじめ、生活の中で実践できる地球に優しいアクションをより詳しく知りたいなら「カボニュー・コミュニティサイト 」がおすすめ!

身近なちょっとしたアクションをきっかけに、新しい自分を見つける──そんなライフスタイルがワンランクアップする情報が満載のサイトとして、いま注目を集めている話題のサイトなんです。

image04 


ニュージーランド在住のベストセラー作家・四角大輔さんのオリジナル連載がスタートしたり、『SURFIN' LIFE』編集長がおくるビーチクリーン活動を知ることができるなど、読みごたえたっぷりの記事が楽しめる「カボニューノート」。チェックすることで環境意識が高まること間違いなしです。

image04 


また、「カボニューイベント」では、アースデイや花まつりなど楽しいイベント情報が盛りだくさん。気になるイベントはボタンひとつでTwitterやLINEでシェアできるので、友だちと一緒に参加する際の便利なツールとしても使えます。

image04 


ほかにも、記事のいいねやイベントへの参加などの日々のアクションによって、自分のカボニュー画面の模様が変化していく「カボニューパス」、カボニューを介してみんながつながっていく新機能なども日々公開されていきます。

ぜひ、カボニューをきっかけに「気持ち良い暮らし」をおくるヒントを見つけてみませんか?

image04 

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る