dアプリ&レビュー

【相談】「なんだこのモザイクは!」上司がQRコードを知らないんですが

 
image

【相談】先日の会議のことです。資料を上司に見せたところ、QRコードをさして「なんでモザイクがかかってるんだ」と言い出しました。その後QRコードの使い方を説明しても理解してもらえず、終始ご立腹。どうすればよかったのでしょうか?

QRコードは二次元バーコードの一種で、カメラで読み取ると指定されたWEBページにアクセスできる便利な機能。言葉で聞くと難しく感じますが、実際に操作してみると使いどころが分かるはず。

QRコードの読み取り方


QRコードを読み取りには、Androidスマホにはじめから用意されている「カメラ」アプリを使います。読み取りたいQRコードを見つけたら、「カメラ」を起動しましょう。

image

カメラをコードにかざすと、画面下からWEBページの記載されたポップアップが出現します。これをタップすると、一瞬で指定されたサイトへ移動可能!

image

ちなみに、QRコードの読み取りには専用アプリが便利! 一度スキャンしたデータは履歴に残せるため、いつでも見返すことが可能。スマホにひとつインストールするのがおすすめです。


「こんなことできたんだ!」意外と知らないスマホの使い方


スマホで使える機能、ちゃんと理解できていますか? さらに詳しい使い方や便利ワザを知りたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTubeチャンネルをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【相談】「なんだこのモザイクは!」上司がQRコードを知らないんですが

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る