アプリ&レビュー

2022/04/10

いまさら聞けないネット用語解説「ウーバーイーツ」って何?

最近、ネット上で頻繁に見かける流行りのワード。何のことかよく分からない…でもいまさら人に聞くのも恥ずかしいし。そんなトレンドキーワードを紹介していく「いまさら聞けないネット用語」のコーナー。今回は「ウーバーイーツ」についてピンポイント解説します!



「ウーバーイーツ」とは…?


image01

解説1 アプリで注文する出前サービス
スマホの公式アプリで注文することで、自宅まで食品を届けてくれる出前サービスのこと。料金に出前料が上乗せされるものの、家にいるだけで飲食店の品が届くとあって利用するユーザーは年々増え続けている。

解説2 革新的な配達システム
アプリには数多くの飲食店リストが並び、ユーザーはどの料理が食べたいかをまずチョイスする。その後、決済すれば注文完了。と同時に、注文が入った飲食店と近くにいる配達員にその情報が知らされ、すぐに調理&配達準備が行われる。料理ができると配達員が背中のバッグに入れて、指定されたユーザーの家に届ける仕組みだ。

解説3 広がり続ける対象地域
日本国内でサービスが開始された直後は東京の一部のみだった対象エリアも、いまでは日本全国に拡大し続けている。2022年4月1日現在、47都道府県すべてで利用が可能(一部の地域はサービス準備中)。基本的に人が多く住む都市=注文数が多いため、配達員の人数も充実している。



▼スマホの疑問はこちらでチェック!



大画面で確認するならコチラ 【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!



image01

関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る