dアプリ&レビュー

解けなきゃヤバイ!?計算で頭の体操をしよう!今週の人気脳トレBEST 5 

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は計算問題や、マッチ棒クイズなど注目度の高かった5問をピックアップしてみました!


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】解けなきゃヤバイ!正負の計算で頭の体操をしよう

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は簡単な計算式にチャレンジしましょう!

「(-5)-(-3)×(-4)」の答えはわかりますか? どこを優先して計算するかを思い出せれば、10秒で答えが導き出せるはず! 中学1年生レベルのこの問題。解けなきゃちょっとヤバイかも……。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】図のxの辺の長さは?(中3レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。ちょっと難しい図形問題に挑戦してください!

辺xの長さを答えなさい。この図でわかることは、それぞれの辺の長さが4cm、5cm、10cm、そしてPQとBCが平行であること。このヒントを使って解いてみてください。

image


image_to_quiz

「五月はさつき、五月雨は?」漢字の正しい読み方分かるかな?【毎日脳トレ】【クイズ】

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の漢字の正しい読みと意味がわかりますか?

「五月雨をあつめて早し最上川」という芭蕉の俳句にも登場するので、耳で覚えていれば読み方は出てくるかも? 途切れることなく断続的に続くことを「五月雨式」と呼ぶこともあります。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】マッチ棒クイズに挑戦!1本動かして正しい式を完成させよう!

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回のテーマはマッチ棒クイズ!

「8-1=8」この間違った式をマッチ棒1本動かして、正しい式にしてください。ただ見つめているだけではわかりませんよ。頭の中でマッチ棒を色んな場所に移動させて、ゆっくり考えてみてください。わかった時はスッキリ間違いなし!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】「学○」「青○」他2つに共通して入る漢字は何?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。4つの単語の○には同じ漢字が入りますが何だかわかりますか?

それぞれ異なる2字熟語が4種類並んでいますが、それぞれの○にはある共通する1文字の漢字が入ります。さあ、この○に入るべき漢字は何でしょうか?様々なパターンを想像しながら考えてみましょう!

image


image_to_quiz


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 解けなきゃヤバイ!?計算で頭の体操をしよう!今週の人気脳トレBEST 5 

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る