アプリ&レビュー

2022/04/29

【衝撃】フリーメイソンがアジトを公開!?部屋内には“秘密の暗号”が…?

全世界に約600万人もの会員数がいると言われている「フリーメイソン」。都市伝説好きなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? USドル紙幣にも描かれている、ピラミッドに目が描かれた「プロビデンスの目」は、フリーメイソンの象徴として知られています。
組織結成の歴史を辿ると、もともとは石工職人の団体でしたが、貴族や紳士、知識人が加入し始め、職人団体から友愛団体に変貌したという説が。そんなフリーメイソンは、「神秘的な儀式が行われている」「秘密のサインを使う」など、ミステリアスな噂が絶えない団体としても有名。


秘密がいっぱい!? フリーメイソン・ホールに潜入!


フリーメイソンの会員が所属するロッジの本部「フリーメイソン・ホール」。なんと、ストリートビューでこの中を見ることができるんです! そこには一体何が……?


image

フリーメイソン・ホールがあるのは、イギリスの首都ロンドンの中心部。街の中にひときわ大きく、荘厳な雰囲気が漂う建物が。早速、中に入ってみましょう!

image

image

すごく豪華!

ホールのような場所には、中央の3つの椅子を囲むように座席が並んでいます。ここで秘密の会合が行われているのでしょうか? さらに、天井を見上げると……?

image

フリーメイソンの象徴、プロビデンスの目が! 反対側には六芒星。これは一体何を意味しているのでしょうか?

image

image

他にも、石工職人団体だった名残を感じさせるコンパスや定規など、様々なシンボルが散りばめられています。もしかして、会員にしか分からない秘密の記号もあるかも……?

一般人でもグランド・ロッジに入れるってホント!?


image

この「フリーメイソン・ホール」は謎多き団体の本部ということで、さぞかし厳重な警備体制が敷かれているのでは? と思いきや、入口にはこんな文字が。「WE'RE OPEN」。なんと、ミュージアムや図書館、各ホールは一般公開されています。しかも入場料は無料だから驚き。会員になった気分になれそうな「フリーメイソン・ホール」、都市伝説好きなら一度は行ってみたいスポットですね!

もっと中を探索して見ましょう。下のマップを動かしてみてくださいね!





machiuke

関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る