アプリ&レビュー

2015/07/16

【スマホ初心者使い方ガイド】人ごとに着信音を変えたい!

docomo_sound_450

 ガラケー時代はこまめに設定していた「着信音」。でも、スマホになってからは、デフォルトの音源で済ませている…という人も多いようです。そこで今回は、スマホで着信の音色を変更する方法をお教えします!

■まずは音源を用意

 最初に用意すべきは、なんといっても鳴らしたい楽曲を用意すること。例えば、持っているCDの曲をスマホに入れるもよし、プリインストールされている音楽を利用するもよし。でもせっかくなら、「dミュージック」の着うたをチェックするのもいいかも!

chakusin2

dミュージック サイトを見る

 「dミュージック」では、最新J-POPから洋楽まで、100万曲ものタイトルを購入できます。1度購入した楽曲は、PC、スマートフォン、タブレットなど複数の端末で、無料で何回でもダウンロード・再生することが可能です。

chakusin2

 「着うた」のコーナーでは、「1メロver.」や「ラストサビver.」など、着信音にぴったりのアレンジ楽曲も配布中。購入してスマホにインストールすれば、聞きたいメロディーパートがすぐに再生されます。

■着信音をデフォルトに設定

 音源が用意できたら、デフォルトの着信音を変えてみましょう。「設定」アプリから、「音設定 → 着信音」をタップ。

chakusin4 chakusin5

 表示された楽曲リストから、好きなタイトルを選べば設定完了。以降、電話がかかってくるとお気に入りのメロディーが鳴りますよ。

chakusin6

■電話番号毎に着信音を変える

 さらに、個別に着信音を設定してみましょう。恋人からかかってきたときの曲、仲良しの友達のテーマソング、家族からの呼び出し音…。それぞれの曲目を指定しておけば、スマホが鳴った瞬間に誰からかかってきたか分かって、便利です♪

 まずは電話番号を登録してある、「ドコモ電話帳」アプリを開きましょう。着信音を設定したい人を選んだら、設定画面を下にスクロールさせて…。

chakusin7

 「着信音」の項目にある「設定」をタップします。

chakusin8

 あとは設定したい楽曲を選べばOK。一人ずつ指定していけば、音色が変化するスマホの完成!

chakusin9

 電話がかかってきた瞬間に自分の好きな曲が流れれば、テンションもアップ間違いなし!設定も簡単なので、ぜひカスタマイズしちゃいましょう。次回は、「LINEスタンプの購入方法」をご紹介します!



■ 他の特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る