アプリ&レビュー

2022/04/05

売れすぎじゃない!?歴代漫画の発行部数TOP10がスゴイ!

ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃、名探偵コナンなど誰もが知る名作漫画。ひとたび人気に火がつけば発売と同時に書店からコミックスが消え、予約をしないとなかなか手に入らないことも。そんな、子どもから大人まで夢中になって読んでしまう漫画の数々。これまでに最も売れた作品は、どれだかわかりますか?



image01
<Twitter「ドラゴンボールオフィシャル」より>

人気漫画の歴代発行部数ランキング


漫画の発行部数をもとに人気作品をチェック。上位には長年愛される名作がランクイン!

【第4位】名探偵コナン(2億5000万部)

1994年に週刊少年サンデーにて連載がスタートした国民的推理漫画「名探偵コナン」。テレビアニメが放送されると毎週SNSで話題になり、歴代映画はどれも大ヒットを記録しています。100巻を超える大ボリュームな物語の中で、これまで数々の難事件解決に挑んできたコナン。ネット上では「黒幕は誰なのか?」といった考察が飛び交うことも多いですが、真相はいまだ謎のまま……。しかし、「黒ずくめの組織」の秘密が徐々に明らかになっているため、今後の展開が気になるところです。

名探偵コナン dブック公式

【第4位】NARUTO―ナルト―(2億5000万部)

1999年より週刊少年ジャンプにて連載された忍者バトル漫画「NARUTO―ナルト―」。国内だけでなく、海外人気が高いことでも知られています。孤独な幼少期を過ごした主人公のうずまきナルトが、忍として大きく成長していく姿を描いた本作。登場人物たちが抱える過去や悲惨な宿命に涙腺崩壊まちがいなしです。
ちなみに本作は2014年に完結し、その後2016年からはナルトの息子・ボルトが主人公の物語「BORUTO―ボルト― ―NARUTO NEXT GENERATIONS―」の連載がスタート。この作品では父親になったナルトが登場しています。

NARUTO―ナルト― dブック公式

【第3位】DRAGON BALL(2億6000万部)

第3位に輝いたのは伝説級の大人気漫画「ドラゴンボール」。連載が始まったのは1984年と、いまから約30年前の作品だというから驚き。子どもの頃、悟空の必殺技「かめはめ波」を真似した人も多いのでは?
現在は鳥山明さんが原案の「ドラゴンボール超」が連載されていて、魔人ブウとの戦いが終わった後の物語が紡がれます。元祖ドラゴンボールを読んでいた当時のファンからは「リアルタイムでまたドラゴンボールが読めるだけでうれしい」「単行本が出るたびにワクワクすっぞ!」との声も。悟空たちはどこまで強くなるのでしょうか!?

DRAGON BALL dブック公式

【第2位】ゴルゴ13(3億部)

1968年よりビッグコミックにて連載中の劇画「ゴルゴ13」。ミステリーや社会問題などを題材に、超一流スナイパーのゴルゴ13が依頼を完遂していきます。半世紀以上も連載が続いていて、単行本は現在203巻まで発売。2021年7月には、同じく長寿漫画として知られる「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の200巻を超え、コミック発行巻数が最も多い作品としてギネス世界記録に認定されました。同年9月に作者さいとう・たかをさんが亡くなってからも連載は継続。プロダクションによると最終回は予定していないらしく、世代を超えた名作は今後も読み続けられます。

ゴルゴ13 dブック公式

【第1位】ONE PIECE(4億9000万部)

第1位はやっぱりこの漫画! 週刊少年ジャンプの看板作品「ONE PIECE」が圧倒的な人気で首位の座に。1999年より連載がスタートした本作は、2022年4月で102巻に突入。海賊王を目指すルフィの冒険はいよいよ佳境にさしかかっていて、数百年にわたり世界政府が隠してきた歴史や真実が次々と明らかになっています。それと同時に、徐々に海賊のトップへと近づいているルフィたち。「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)とは何なのか」という物語最大の謎が判明する日は近いかも?

ONE PIECE dブック公式

こんなに売れた! ランキングTOP10はコチラ


【第1位】ONE PIECE(4億9000万部)
【第2位】ゴルゴ13(3億部)
【第3位】ドラゴンボール(2億6000万部)
【第4位】NARUTO―ナルト―(2億5000万部)
【第4位】名探偵コナン(2億5000万部)
【第6位】こちら葛飾区亀有公園前派出所(1億5650万部)
【第7位】鬼滅の刃(1億5000万部)
【第8位】美味しんぼ(1億3500万部)
【第8位】スラムダンクSLAMDUNK(1億2029万部)
【第10位】BLEACH ブリーチ(1億2000万部)


11位には発行部数1億の7作品がランクイン。「ドラえもん」「鉄腕アトム」「ジョジョの奇妙な冒険」「タッチ」「金田一少年の事件簿」「北斗の拳」「進撃の巨人」と、誰もが知る名作が並びます。また、現在連載中の「キングダム」「呪術廻戦」や連載再開が望まれる「ハンターハンター」なども、今後ますます発行部数を伸ばし、上位に食い込んでくることでしょう。
そんな名作漫画をイッキ読みするなら、ネット通販でまとめて購入するか、スマホで楽しめる電子書籍もオススメです。

みんな持ってる! おすすめ漫画アプリ


こちらの漫画アプリを利用すれば話題作を1冊まるごと無料で読んだり、気になる作品を立ち読みしたりすることも。外出先でも気軽に読めるので、持っておいて損はなし!


※本記事は2022年4月1日時点の情報です。





アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る